Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

からだやこころの不調

空梅雨ね。と話していたら、やっと雨の数日。
その雨も、また上がり、今、少し晴れ間がのぞいている。

蒸し暑いので、夏気分で過ごしていると、冷えを抱え込みやすい季節。
体調を崩している人、これまでの心身の使い方の影響が表れてきている人など、周りでも不調な人が多い。

お腹が下り気味の友人も居る。
以前は、そんな状態を医者に通いながら数ヶ月も続けていたらしく。とりあえず、薬や、割高な水分補給飲料などは、ほどほどに、せいぜい整腸剤ぐらいにして、腹巻きしたら?カイロで温めてみたら?と提案してみた。早々に効果は出てきた様子。彼女の生活習慣、いろいろ気になるところ多々なのだが、まずは、温めて身体機能の応援、免疫力アップ。

身体が不調なときに、医者に行くか、薬を飲むか、はてまた、我慢をするか、という選択肢しかないのは、大変なことだろう、と思う。
日々の暮らしの中で行えるセルフケア、という選択肢は、もしかしたら一番大切かもしれないのだが。これが、不調対処の範疇に無いのは辛い。

不調だから悪いということではなくて、何か、症状が出ていることは、心身がしっかりと辛さを表現することが出来ている証拠でもあり、大騒ぎせず、しかし、ただ、我慢することでもなく、心や身体と対話した上で、必要なケアをすること。不調やトラブルは、心身の根本的なところの改善に臨むチャンスとしたい。


日常的な不調のために薬を常用する人も多くて、ちょっとびっくり。
腰痛(頭痛・肩こり)があるので毎日鎮痛剤を飲んでいます。
毎日下剤で排便しています。
痒みや、鼻炎があるので、一年中抗ヒスタミン剤を飲んでいます…みたいな人に会うこともよくある。
睡眠薬や…精神安定剤(抗不安薬)なども、しかり。

とはいえ表面的に痛みや不快な症状を消して、もとの心身の不調を放置したり、本来の機能を低下させたりする対処が…心地よい健康的な身体、心、暮らしをもたらすか、と言えば、どうだろうか。

多くの人が、より効く薬と、より治してくれる医師に投資しながら、限界にぶつかり、もしかしたら、あらたな不調まで招いている状態なのかもしれない。


私は、薬屋の孫娘で、小さい頃から、薬はもちろん、粉ミルク、ベビーフード等、かなりふんだんに提供されて育った。おかげさまで…アトピー性皮膚炎にステロイドをたっぷり塗り、風邪だと言えば抗生物質を飲み、怪我をすれば抗生剤入りの軟膏を塗る、というように育った。特に、ステロイドはいたちごっこの治療にしかならず、離脱のリバウンド症状も体験。いろんなプロセスを経たが、今は、湿疹も無し。要は、自分の心身の感覚を大切にしながらの根本的な対処、日々のセルフケア、そして薬を使わないことだ、と実感している。もちろん、完璧に掃除をしている、とか、特殊な食事をしている、ということでもなくて…。

原家族では無農薬の野菜を取り寄せていたこともあったし、赤いソーセージも、ポテチも無い暮らしだったが、母曰く、あの頃は薬の「副作用」なんて言葉さえ無かったから…という認識で、やっぱり、根本的な心身や社会への理解が無いと、あれがいい、これがいい的な対処はあっても、結局、何も解決しない、同じような問題が起きてしまう、ということだろうか。


今は、根本的なところの対処、セルフケアを大切にしたい、と心がけつつ。
やはり、自分で調べたり、考えたり、他者に学ばせてもらうことの大切さを痛感している。

あれがいい、これがいい…と言われているから、と簡単に受け入れる発想は危うい。
問題がありません、と言われていることも、安易に受けとめるのは、リスキー。

3月11日の震災、原発のことで、あらためて悲しいほどに学んだ。
情報はいかようにも操作される。
当初の目的も果たせず、なおかつ、重症の副作用の出る子宮頸癌ワクチンが、子どもの生命を守るものと宣伝され推奨されたりする。やっと、推奨中止、となったというニュースが入ってきたが子ども達の犠牲を思うとやりきれない。


いま、私は日々の暮らしの中で、アロマセラピーを使い、心身の不調ケアにも活用している。
自分自身の体験をもとに、現在、アロマ・ステップ学講座を開催中。
この講座は…単に、この香りが効く、とか、こうするといい、ということを学んでもらうことではなくて。
あくまでも自分の感覚、情報や知識を得ての主体的な選択を大事にすること。実際にクラフトを作ったり、活用していく中での試行錯誤、他者との情報交換や意見のシェアを大切にしていきたいと思っている。アロマセラピーを学びながら、心地よい安心できる生き方を身につけ、人や自然・社会とつながる豊かな生き方へのリカバリーを目指すプログラム。
これからも、一緒に学び合う中で、私もいろいろなことを感じシェアして、ともにエンパワメントしていきたい。そして、今と未来の子ども達の健康と幸せを願い、今を生きる私、大人たちがどう生きていくのか、何を選び、何を求め、何を創り出していくのか…。真摯に考えて、生きたい、と思う。


☆☆☆☆☆☆☆ ◎ ☆☆☆☆☆☆☆ ◎ ☆☆☆☆☆☆☆

年間を通して開催するTEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座
ただいま、参加者受付中。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。女性プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間がはじまっています。ぜひ、一緒にどうぞ。

7月のみ、第三土曜日開催。7月20日(土)になります。お間違いなく。
詳細、お申し込みは、こちらまで。http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

IMG_1125_convert_20130614221737.jpg

マイガーデンのメラレウカ、こと、ティーツリー。これはレッドジェムという種類か。今年はじめて花が咲いた。白いほわほわの、小さなやわらかいブラシみたいな花。太陽の光を浴びて、輝いて見える。
この雨で、すっかり花は散ってしまったようだ…。これは、1週間前の写真。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
