Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

甘夏の皮で、オレンジピール。

昨日は甘夏を食べようと思ったら、あんまりにも皮が立派すぎてもったいなくなり、急遽、その1個分の皮でオレンジピールを作ってみた。

皮は、白いところを少しスプーンで刮げとってから刻んで、茹でて、水にさらし、砂糖と煮詰めて、水分が無くなったところで、乾かして、砂糖をまぶして出来上がり!
しっかりと、干したら、本来のオレンジピールになるが、今回は、はしょって即席版。
グラニュー糖でなくて、花見糖(さとうきび)を使っているので、まぶした感じが白くはならないけどナチュラルで良し。
甘夏の風味が、思ったより残っていて、ほろ苦さもちょうどいい。乾燥があまい分、しっとりしていて、食べやすい。ヨーグルトに入れておやつに食べたらグー!
簡単で美味しかったので、しばらく、やみつきになるかもしれない。皮をまとめておいて作るのもいいだろうし、こんな大きな甘夏だったら、1、2個分ずつ、手軽に作って楽しむのもおすすめ。

IMG_1047_convert_20130426000500.jpg


そう、もちろん、皮だけでなくて甘夏の中身も…ジューシーで、味が濃く美味しい。愛媛の無茶々園、我が家でいただいているのは斉藤達文さん家族が作っている甘夏。

例年、愛媛の無茶々園から無農薬の柑橘を送ってもらっている。
毎年、晩秋の頃に、まとめて、5月までの柑橘の予約をする。
今、こういう人たちが作っていますよ…という案内と共に、柑橘のメドレー、ラインナップが紹介されたお便りが届く。堂々、アナログだが、年間予約が簡潔にできる注文システム。
時季折々に、柑橘の様子含め、他の生産品のこと、無茶々園の活動報告が送られてくる。柑橘の他に、我が家では青梅や完熟梅、みかん蜂蜜なども利用している。

経済的に余裕はないし、贅沢だな、と思うけれど、あえて、だからこそ、かもしれない。
貴重なお金をどこに払うのか、とっても大事なこと。
消費は投資。

環境、人の安全を大事にしながら、愛情をこめ手間を惜しまず農業を営む農家さんを応援したい。日本の農業、自然、文化…かけがえのないものを支えていくことに、ちょっぴりでも貢献出来たら嬉しい。
TPPは、とんでもない、反対…それで、どんな社会を求め、どんな暮らしの方向性とか、生き方とかしていくの、という部分の実践を、少しでも、と思う。

ほんの微々たる力だけれど、そういう微々たる、いろんな力が集まって営まれている社会が、やはり健康的だと思う。強いリーダーシップとか、圧倒的な大きな力、完璧な力…が社会を動かしたり変えていくのではなくて。だから、そんな微々たる力のひとつに、加わっていたい。

地場の農家さんとのつながりも大切、と考えているし、遠路輸送の環境負荷も考えて、野菜は地元の農家さんに定期的にお願いしている。
内部被曝のことをより気をつけなくてはならなくなった現状では、安全が確認された地場のものを食べることが一番、でも、折々、放射能汚染されていない南の空気と大地の中で育った自然の恵みを食べることも、身体の保養になるだろう、と切実に思う。

無茶々園は農業をはじめ地域産業を盛り上げ、地域の人のつながりや文化を育んでいくことを大事にしている、海外からの研修生も多い。むちゃ、むちゃくちゃ?ではないけど。その活動には冒険心と遊び心、ユニークさがあるところが好き。地に足をつきながら、そういう楽しい、陽気なパワーを持っていることが、魅力。(これこそ、免疫力アップの源だろう)
無茶々園の柑橘を原料にアロマの精油も、作っているんだよね、いつか、使ってみたい、と思っている。

ちょうど、秋の運動会の頃の早生みかんから始まり、温州みかん…、年明けからポンカン、伊予柑、レモン、ネーブル、デコポン、清美などの晩柑が続く。
ラストのメインは、甘夏。3月の終わりから初夏の頃まで。

久しぶりに無茶々園のホームページを見たら、新しく作成しているところみたいだ。ネットの販売も始める気配も…。どんなふうになっていくかな?
今からでも甘夏や玉三郎など、注文は出来ると思うので、見てくれに関係なく、安心で美味しい柑橘が食べたい方ぜひどうぞ。


自然の恵み、人とのつながりからもらえる身体と心の栄養。
そこに、手仕事も加わると、より心地いい、豊かな暮らし。

今日は、やっと春らしい暖かさが戻ってきて、ほっとする朝。
良い一日でありますように!

☆☆☆☆☆☆☆ ◎ ☆☆☆☆☆☆☆ ◎ ☆☆☆☆☆☆☆

年間を通して開催するTEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座ただいま、参加者受付中。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中からor単発参加も歓迎。女性プログラム。
4月からとってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間がはじまっています。ぜひ、一緒にどうぞ。

IMG_1028_convert_20130426091203.jpg
八重のバコバも小さな花がいっぱい。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
