Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘナにアロマの香りをのせて髪そめ

今日は、春の陽射しが戻ってきた。
それでも、まだ気温は戻っていないようで、薄ら寒さが残る。
せっかく咲いた花たちも、寒さに身を縮こませ、雨にうたれて可哀想。
それでも、また、太陽のほうに、向かっていくんだよね、花たちは…。
そのあきらめない力は、素敵だ。

ラストに、美容院に行って、髪をカットしてもらってから、一年以上が経ってしまった。
そのラストも、一年ぶりくらいで、その前は、もう、数年…ご無沙汰だった。

ずっと、髪をのばしているわけではなくて、自分でカット。
自己流でのショートカットを続けている。

他の誰かに、髪を触れられる、というか、あの美容院という独特の空間の中で、美容師さんとおしゃべりをしつつ(しなくてもいいんだけどね…)髪を切ってもらうことが、どうにも、受けつけられないような、そんな私になっていた頃があり、そのときに、寝たり起きたりの日々の中で、ベッドの上ではじめたのが、自己流ヘアカットの始まり。

でも、子どもたちが小学生の頃までは、三人分、私が、髪を切っていたと思うから、なんだかんだと、美容師さんじゃないけれど、髪を切り続けてきたのかもしれない。

今回は、一昨晩と、昨晩、お風呂に入りながら、気が向くままに…短く切って。

そして、今、ヘナで髪染め中。

私が使っているヘナは、フェアトレード団体「ネパリバザーロ」のナチュラルヘナ。染め上がりを黒めにするための藍や、他のハーブの入っていない、ヘナ単独のもの。一箱840円、短い髪なら3回分はある。ナチュラルで、フェアで、リーズナブル!

ヘナは、白髪に入っていくから、年々、私の頭も、より明るい茶系に染まる。すべて白髪になったら、きれいな赤い色になると思うから。そうなっていくのも、面白いか…。

今日は、ヘナをお湯で溶いて、オリーブオイル少々、そして、ラベンダーとローズウッドのアロマセラピー精油を2滴ずつ加え、しゃもじで混ぜまぜ。
泥んこ遊びのような気分で、手で髪に塗っていって、サランラップ巻いて、タオル巻いて…あとは、2時間くらいそのままにして出来上がり!

ローズウッドは、髪のケアにも良いし、私もよくヘナを染めるときに加えているが、今回、ラベンダーを入れたのがいい感じ。
ヘナ自体は、草っぽい、ちょっぴりエキゾチックな匂いだけど、ほのかなフローラルな香りが漂い、より穏やかな印象になっている。ローズにも似た香りを持ちつつスモーキーで深いローズウッドの香りと、ふくよかな花薫を持つラベンダーとの組み合わせが、ヘナの香りにうまく溶け込んでくれたみたい。

ヘナで髪染めの良いところは、こうやって、髪を染めながら、髪のトリートメントはもちろん、ハートのケアもしながら、普段のことが出来ること。

ヘナはハーブ(ミソハギ科の低木、葉を乾燥させ粉末にしたもの。紀元前の昔から女性の頭髪トリートメント、白髪染め、マニュキア、染料、防臭剤に使用されてきた)。
そして、ハーブをはじめ、様々な植物から採れるアロマセラピー精油。
いずれも、自然の恵みであり、人々の暮らしの中で培われてきた、心地よい生活のパートナー。


やわらかに漂ってくる香りの中で、また、講座の準備に励もう。
まさに、日常からのメッセージ…として、こころ・からだ・生き方・暮らしを丁寧にケアし、楽しくステップアップしていく講座は、こんな日々から生まれる。

植物たちのように、日々、しっかりと地に足をつけて、雨風、嵐…いろいろあるけれど。
そこから、太陽のほうに、よりよいほうに向かっていきたいな。

☆☆☆☆☆☆☆ ◎ ☆☆☆☆☆☆☆ ◎ ☆☆☆☆☆☆☆

年間を通して開催するTEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座ただいま、参加者受付中。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中からor単発参加も歓迎。女性プログラム。
4月からとってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間がはじまっています。ぜひ、一緒にどうぞ。

IMG_1029_convert_20130422114847.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
