Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春の光を感じながら、振り返り

今日は、冬に逆戻りみたいな一日。
外出前のひとときを、ハーブティーを飲み、玄米餅に花見糖をつけて、温かいおやつ。

そんな日に、最近のマイガーデンの写真を二枚ばかりアップ。
春の光が、まぶしすぎる。
半日も、太陽の光があたらないマイガーデンだからこそ、草花は、その恩恵にとても嬉しそう。

IMG_1044_convert_20130420151456.jpg

ここ数日、用事の合間をぬって、取り組んでいたのが、昨年の振り返り表。
え…今頃、という感じだが。

昨年、秋ぐらいから、春を迎えて、つい先週ぐらいまで、怒濤のように、あれこれと乗り越えてきて、ひとだんらく。関われば、関わるほど、そこから関わりも発展していくし、様々な出会いもあるし、もちろんトラブルも起きるし、諸々、向かい合わなくてはいけないことが、山ほどあった。
それでも、ひとつひとつ、なんとか、いろんな人たちの助けをかりながら、ひと山、ふた山、足取りが重たいとき、立ち竦んでしまうときも沢山あったけれど、乗り越えて。
今、あらたに、歩み出している。

かつて、生き辛さでどうにもならなくなった自分は、新しい生き方の中で、日常の中に、いろんな振り返りの機会を作っている。心身、生き方、暮らし方、いずれも、迷い道に踏み込んで、どうにもならなくなる前に、修正していくことが大切だし、振り返りによって、自分が出来るようになったことや良い変化にも気づくことが出来て、自己評価や自己信頼アップにもつながる。

今回仕上がったのは、私が行っている、いくつかの振り返りの中のひとつ、一年の出来事を、一枚の用紙に、いくつかの項目にわけて、月ごとに記していく方法のもの。

以前のものが、このブログに→
一年のおさらい作り

今、私が続けている、振り返りは…。
1 ほぼ毎日書いているのが、日記+今日一日のチェック。
2 必要に応じて、自分の生き方を調べてみるスポットチェック。
3 一年に一度、先行く仲間に、書いたことをわかち合わせてもらう一年の棚卸し。
4 一年間の出来事を、一枚の用紙に、項目、月ごとにわけて書くもの。

今回の4の他は、昨年中も続けて出来ているのだけれど、そういうことも踏まえて、一枚の紙に一年をまとめる作業は、その総集編みたいな感じでもある。かれこれ、8回目。

今頃…であっても、書いてみて良かったのは。
やはり、今の立ち位置、というものを、あらためて、認識できた、と言うことだろか。

昨年は、より他者と恊働する機会も増えて、違う考え方や立場の個々がひとつのものに取り組んでいく難しさに、時々、めげそうになりつつ…いろんな人のアドバイスも得て、折り合いをつけてみたり、自分の思いを真摯に伝えることをあきらめずにやってみたり、なんとか乗り越えてきた。
新しいことに沢山取り組んだ分、また、様々な人間関係にアプローチした分、ときには、思いがけぬことがあったり、過去の自分の傷に触れるようなことがあったり、自分の傷つき、ショックも多々あったけれど、でも、そんなときも、その分、助けを求めて、助けられたことによって…、私の中には、安堵感、守られている感じ、信じて大丈夫なのだ、という気持ちが増したように思う。

自分を感じて、自分が考えていくことを大切にしながら、他者と何かを生み出していくこと、共に、生きていくこと、日々を創っていくこと。
傍若無人の恐れ知らずは…もういいな、って思うけれど。
恐れ過ぎずに、勇敢に、かけがえのない今を、自分を生きたい。

IMG_1042_convert_20130420150521.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
