Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

まもなく立春、自然・季節を感じて生きる、暦のこと

2013年、新しい年を迎えてから、はじめてのブログ更新。
今年もよろしくお願いします。

とはいえ、旧暦で言えば、師走、晦日の頃。
そして、数日後には立春を迎える。

冬が極まり、春が少しずつ始まっていく。
その暦のとおりに、春の訪れを感じさせてもらえる日が、この数日やってきた。
もちろん、春は、いきなりやってくるわけではない、ゆっくりと、ときには戻りつつ。
一年の中でも、とても寒い時季でもある。

現在のグレゴリオ暦に生活をあてはめていくことから、まったく脱却することはなかなか出来ないが、それでも、自分の暮らしや、生き方を心地よくしていくには、月と太陽のめぐりにもとづいて、この風土の中で、先人たちが長年使ってきた、太陰太陽暦を意識しながら生きたほうが、楽だなあ、とつくづく感じる。
春の足音を感じるときこそが、はじまり…そんなふうに、思うのは自然なことだろう。

どう考えても、感じても、自分も、自然も1週間ごとに、おなじリズムを刻んでいない。
風土の違う、この世界がどこもかしかも、同じ暦で生活するのは無理があるだろう。

身体、心、生き方、暮らしは、自分の体感する自然、季節と切り離せない。
切り離して、バラバラにされている矛盾が、個々だけでなく社会に溢れてきているのも事実だろう。

太陽を中心に、地球のめぐる軌道を24等分にした太陽暦は、毎年、ほとんど日付は変わらず、まさに、自然と人が共存するための季節の有り様が二十四節気として、あらわされている。
春分を起点とした、地球の運行が315度に位置する、立春は、二十四節気のひとつ。

月の満ち欠け、月に合わせた太陰暦では、来る年は、2月10日の新月の日から始まる。
つまり、旧暦では、2月10日が朔日(ついたち)、元旦。
立春に近い新月を朔日として、一月、睦月が始まる。
新月が一日(朔)で、15日頃が満月(望)、30日目が晦日。
太陽暦と違って、毎年、日付と月相が同じにはならない。元旦も変わる。
地球の周りを回っている月が、地球の軌道の内側に来たときが新月で、外側に来たときが満月になる。
望と朔の間に、上弦、下弦の月がある。

二十四節気を、さらに、三等分して、細やかな変化をあらわしたのが七十二候。
立春の日は、第一候で、「東風(こち)、氷を解かす」。
雑節は、立春から数えた日数で農作業等の目安としたもの、八十八夜は、おなじみ。

私が、この他に、今、愛用して楽しんでいるのが、地球暦
太陽、地球、月、に加えて、太陽を中心に回っている、惑星たちのそれぞれのめぐりと、位置関係などを感じながら、宇宙の大きなリズムの中に、生かされていく暦。


日々の中で、いろんな出来事がある。
人間関係のあれこれも、多々だ。
自分自身の体調も、様々な変化がある。

自分の力で、すべて対処していこう、という考えではうまくいかない。
時に行き詰まり、代償を払いつつ、そのうまくいかなさを体験しながら、人から助けを得て生きていくことを学んできた。
必要に応じて、助けを求めたり、助けてもらうことにも慣れてきた。

しかし、それでも、やっぱり、どうにもならないときがある。
先が見えない閉塞感に、圧倒されそうになるときもある。
そんなとき、この宇宙の、自然の、大きな力を感じて、自分の位置、存在を確かめたり、そのリズムにゆだねることによって、救われることがある。道が開けていくことがある。導かれていくことがある。

暦は、そのリズムに乗っていく、タイミングを示してくれる。
先人からの、宇宙、自然からのメッセージかもしれない。

冷たく澄んだ夜空の美しい月が、日に日に欠けていくのを見ながら、一年の、過去の、日々の重荷を降ろしていこう。
春の兆しを感じながら、軽やかに歩みだす春本番に向けて、デトックス&ウオーミングアップ、心と身体を解きほぐしていこう。
雄大な宇宙の営みの中に、今、かけがえのない時を生きていることを感じて、その時を生きる自分を大切にしよう。



冬枯れの様相のランタナ、でも、きっと、内なる力は春に向けて準備を進めているのだろう。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
