Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年のラストに観た『人生はビギナーズ』

いよいよ年の瀬になって、ブログを連日更新?
新しい年、この調子で、またアップが出来るようになるのかはわからない。

今日、ここに書くのは、今年のラストに観た映画(DVD)ということになる予定。
お正月はレンタルDVDも何本までいくら…と魅力的だが、宿題いっぱい、観ずに返却する可能性は大なので我慢。


『人生はビギナーズ』監督・脚本:マイク・ミルズ 2010年 アメリカ
出演:ユアン・マクレガー クリストファー・プラマー メラニー・ロラン ほか

父の75年目のカミングアウト「私はゲイだ。これからは本当の意味で人生を楽しみたいんだ。」
最初、そんなインパクトのあるメッセージが先行して、私は、このお父さんが主人公なのかな、と思っていたのだけれど。主人公は、その息子。

75年目からスタートした父のビギナーズ人生が、この物語を、そして、38歳からスタートする息子のビギナーズ人生をリードしていく。支配的なリードではなくて、自らも悩み、模索しつつ、しかし、人間として、先行く大人として、父親として…人生を勇敢に開拓していく姿は、健康的なリーダーシップ、と感じられて心地いい。

主人公オリヴァーが幼い頃に見ていた、感じていた、父・母のことも描かれている。
父親、母親の葛藤を感じとりながら生きる、察しながら生きる、オリヴァーの子ども時代は、状況は違うけれど、共通するものがある。

そうした父母の間で、自分がどうすることがいいのか。
子どもは、一生懸命そんなことを考えて生きている。
いつも、まず、自分の気持ちを表現する以前に、考えなければならないことがあるのだ。

オリヴァーは、これまでも何人かの女性とつき合ってきたことはあるけれど続かない。
誰かと生きていく自信が、持てない。

思わず、そうなんだよ、って思う。

自分の気持ちに正直に生きる、それを後回しにしてきたら、誰かとつき合っていくこと、一緒に生きていくことは、とても大変なことになっていた。
まず、自分の感覚や感情と向き合うことにハードルがある中で。
他者へ自分の思いを伝え、他者の思いを聴き、語り合い、葛藤、折り合い、いろいろなプロセスを持って、人間関係を創り、継続していくことは難しい。

自分が生きることにも、まして、一緒に生きることに自信が持てない感じ。
他者と関わる中で感じられる心地よさに、慣れない感じ。
オリヴァーの姿から伝わってくるものに、自分の中で共感するものがある。

今は、もう、だいぶ、そんな感情から、解放されてきたけれど。
私には、必ず、いつか、壊れるのだから、その前に壊してしまおう、そんな感情すら現れる。


でも、やっぱり、人生楽しみたい。恋もいい。愛する人と一緒に生きることもいい。

いつも、初心者精神で、人生へチャレンジしたいと思わせてくれる、この映画。

愛犬コスモが、また、とってもかわいくて、賢くて、俳優としても逸脱。
この物語には、かけがえのない、いろんな登場人物(犬)が居て、それぞれに生きる姿、関わり合う姿が沢山出てくる。様々な人(犬)たちの中で、いろんな接点が生まれ、生かされている、豊かさみたいなものを感じることも出来る。

美しさと、希望が、ずっと、存在し続けている。そう、ユーモアも。
今年、ラストに観たのは、そんな素敵なムービー。



この一年、いろいろな人たち、自然、生きものたちも含めて…のつながりの中で、生かされたことに感謝。
明日からの新年も、まさに、人生はビギナーズで歩みたい。

今年も、ぼちぼち更新だったブログを読んで頂いたみなさん、ありがとうございます。
良いお年を!

IMG_0888_convert_20121231125916.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
