Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

草花、紅葉、山、海、鎌倉散策

穏やかな日和に恵まれて、先週の金曜日、友達と鎌倉散策。
こんなに心地よい冬の日に、ちょうど二人の予定が合ったことが、神様からの贈り物のようでもあって、素敵な一日となった。

鎌倉の紅葉の見頃は、12月も中旬ぐらいから。でも、少しずつ、あちらこちらに美しく色づいた風景が観られた。
鎌倉駅西口、線路沿いの「ソンベカフェ」で、ゆっくり、アジアンティクなムードとランチを楽しんだあと、源氏山から長谷へのハイキングコースへ。

IMG_0887_convert_20121209164935.jpg
急な坂を登っていく、標高差があるからか、すでに紅葉がきれい。
側で見ると、塩害の影響も。海風があたらなかった部分は、大丈夫。


IMG_0890_convert_20121209165810.jpg
紅葉が冬の青空に映えて、美しい。


IMG_0884_convert_20121209164639.jpg
実は、紅葉よりも、最初に目に入り、思わず、私たちが近づいて、うっとりと眺めたのは、このピンク色のさざんか。愛らしく、ふくよかな花を沢山つけている。


IMG_0891_convert_20121209165827.jpg
ハイキングコースを歩いていくと、海の見える場所に出た。鎌倉は、海につながる街。


IMG_0902_convert_20121209170520.jpg
ちょうど、身体がぽかぽかしてくるぐらいの程よいハイキングを楽しんで、長谷へ。少しお腹がすいてきて、おやつはないかしら、と思っていたら、ここのケーキは美味しい…と地元の方に声をかけられ。「輪心」のロールケーキを友達と半分こにして、お店の脇のテーブルで仲良く食べる。ふわふわ、しっとり、うーん、幸せ。
そして、光則寺へ。銀杏がきれいだ。


IMG_0900_convert_20121209170102.jpg

IMG_0893_convert_20121209165921.jpg
光則寺は、いつ来ても、違う風情で迎えてくれる。多種多様な草花木々が、常に移ろいで、その時々の組み合わせで、楽しませてくれる。素朴なかわいらしい菊がいろいろ。


IMG_0896_convert_20121209170448.jpg
ツワブキ。ひなびた雰囲気で、ほんのりとした色が多い中に、黄色が鮮やか。


IMG_0903_convert_20121209170143.jpg
めずらしい、何だろうね、と言っていたら、お寺の方なのか、私たちのところに来て、教えてくださった。「風知草」。なんだか、素敵な名前だ。風にそよぎ、風に吹かれ、風を感じ、風を知る草。


ラストは、由比ケ浜の海岸で、まもなく夕暮れを迎える海と空を眺める。波が引いていくときに、砂浜に、ぽちぽちと小さな貝が見えてくる。草花、紅葉、山、海…そして、空…、自然の様々な姿を身近に感じさせてくれる鎌倉。私は、そんな鎌倉が好き。
このあと、由比ケ浜海岸沿いの「麻心」で、麻の実オイルを使った、ベジで、スペシャルなアイスクリームを堪能。外の寒さなんて…気にならないくらいに、ほっこりと豊かな気持ちになる、ナチュラルで美味しいものに出会ったときの満足感。

彼女も、大変な一年だったけれど、よく頑張った…。私も、そう、いろんなことあったけれど、ひとつひとつ、よいよい方向を目指してチャレンジを続けてきた。一年の終わりには、まだ、少し早いけれど、心と身体の疲れを癒し、友人と一緒に楽しい時間を過ごさせてもらった、ご褒美みたいな、恵みの一日に感謝。

IMG_0908_convert_20121209170217.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
