Entries



コメント

[C94] 大切ですね☆

こんばんは。

「・・・楽しむのが、苦手」って、よくわかります。私も回復につながる前、そしてつながってからも、しばらくはそんな感じでしたから。
  • 2012-12-06 17:31
  • 美月
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「楽しい」という感情

今日から12月。
旧暦では、神無月の後半であって、冬が深まっていく頃だ。
冬至に向けて、陽が暮れるのも、早くなり夜が長く感じられる。
冷たい風に身震いしながらも、澄んだ夜空の星や月を眺めるのが楽しい季節。

そして、日々の暮らしに、時間の余裕が出来たわけではないのだけれど、つい夜をのんびり過ごしてしまったりする。部屋の中で、暖をとりながら、本を読んだり、手を動かすこと、時には、やらねばならないあれこれに取り組むことに没頭しやすい。12月、従来は、ゆったり、のんびり、じっくり…何かをするトキなのかもしれない。

これから、クリスマス、お正月…忙しない雰囲気に圧倒されるそうになるが。
ゆったり、のんびり、じっくりと、そして、楽しむことを大切にしたい。

たしかに、気になることも沢山ある。
生きることそのものが、リアルに脅かされているのが、ヒシヒシと常に伝わってくる現在。
選挙で語られる様々な話しを聞いていて、ぜひ、これを実現して…と託したい人もいるが、背筋が凍りつくようなことを堂々と語る人もいるから、しんどくなる。
それでも、しっかり、見分ける賢さと広い視点を持って、大人の責任を果たしていくことが必要だ。

いろんなことを気にしつつ、あるときは、闘いつつ…前向きに進みたい。
そんなときにこそ、楽しさや喜びのパワー、心地よさを味わうことは大事。

怒りや恨み、不安のパワーばかりでは、前に進めない。
もちろん、理不尽なことへの怒りは、自らを守るためにも必要だが、溜め込んだり、爆発させたり、他者へ転嫁しても、建設的な結果は生まれない。
そこに健全な魂があってこそ、正当な怒りは、非暴力の形で闘いを挑める。

その非暴力のスピリット、アクションを支えるのが、楽しさ、喜び、心地よさのパワーだろう。

☆☆☆

さて、秋から冬へのアロマセラピー。「アロマ&リカバリー」
2回目の来週、情緒とアロマで取り上げるのは、「楽しい」という感情。

実は「恐れ」「不安」…といったテーマのほうが、皆さん、ぜひ…とやってくる。

「楽しい」というテーマは。
えー苦手、ピンと来ない、という人が意外に多いのが現実だ。

私も、かつて、そういう時期があったけれど、今は、やっぱり、楽しみたい!!!
嬉しいな、とか、心地いい〜、といった感情も大好きだ。

「楽しい」なんて、感じられない、わからない、楽しみたくない…というとき。
自分の心や、身体の周りに、固く、冷たい壁を張り巡らしていないだろうか。
ストレスや、緊張、恐れや不安で、心や身体の中が、かたまり、滞ってはいないだろうか。

アロマセラピーの香りは、そんなとき、心と身体の中から、そして、外から…あなたにアプローチしてくれる。

固い壁を弛ませて、冷たい壁を温めてあげよう。
心にエネルギーを与え、身体の免疫力をアップさせよう。

「楽しい」と感じられる、心、身体へと、癒していく、回復していくプロセスを大切に。
「楽しい」ひとときを過ごすこと、香りを楽しむことから…はじめる。

「楽しい」時間は、心身を解放していくための、大きな勇気とエネルギーの源となる。

楽しむことによって、より、心身は解放され、癒されて、心と身体、生きることに良い循環が生まれる。

ひとりで味わう楽しさ。
一緒の楽しさ。
どちらも、とってもいいもの。

この講座では、仲間と一緒に…ひとりひとりが、日々の暮らしの中でアロマセラピーを活用していけるように学び、そして、香りを感じることを通して、心・身体・生き方のことにトライしていきます。

共に、楽しいひとときを過ごせますように。
お待ちしています。

********

『アロマ&リカバリー 女性のこころとからだ ゆたかなつながり』
秋から冬への2回連続講座。(1回参加も可能)
10月27日(終了)・12月8日(受付中)、いずれも土曜日。時間帯は変わります。
詳しくは、こちらを。(TEENSPOST

1・アロマセラピーを学ぶ…基礎知識、Q&A
2・香りを感じるワーク…感じて・書いて・わかち合い
3・情緒とアロマ…感情への対処のプロセスを踏む:10月「淋しい」12月「楽しい」
4・日常、季節のセルフケアの提案…乾燥、冷え対策・ひとりひとりのケア
5・わたしだけのエアフレッシュナー制作

IMG_0871_convert_20121201130228.jpg
マイガーデンのランタナ。本格的な寒さを前に、元気に花をつけてくれている。

コメント

[C94] 大切ですね☆

こんばんは。

「・・・楽しむのが、苦手」って、よくわかります。私も回復につながる前、そしてつながってからも、しばらくはそんな感じでしたから。
  • 2012-12-06 17:31
  • 美月
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
