Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

地場野菜、放射能、原発、選挙のこと

毎週水曜日、朝8時半〜10時半頃、京急上大岡駅東口を出て、左へ…セブンイレブン横の不動産屋さん前に、小宮さんの新鮮野菜がやってくる。
野菜の入った水色や黄色のコンテナが、並ぶ。

天候の具合によって、また、端境期など、お休みのときもあるし、時間も少しずれることもある。
一農家さんが、農作業をして、さらに、自ら、消費者のところに、販売に来てくれる、というのは、かなり大変なことのなので、いろんな事情でお休みがあったり、お野菜の量が変わるのも受け入れ有り難く利用させてもらう。

今年は、夏の暑さがいつまでも続いたり、台風や悪天候もあり…、野菜の量がまとまらず、いらっしゃらない日も多かったが、このところ、また、毎週がコンスタントになってきた。今度は、晴天&雨が良く降って、葉っぱが育ち過ぎて困る〜という悩みも生じているようだけれど。

我が家は、お願いをして、おまかせのセットで届けてもらっている。
1週間分のほとんどの野菜を購入するので、その分量を持って帰るのは難しいから、とても助かる。

しばらく、毎回、野菜が届いたときには写真を撮って、ツイッターにアップするのだ…と決意したけれど、やっぱり、朝は、忙しくで挫折。それでも、野菜たち、あんまり、美しいので、時々、ご披露。

この写真は、10月31日のもの。
あれから、2週間経って、ほぼ、夏野菜は姿を消して、大根、紅芯大根、長ネギ、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、里芋、小松菜、ほうれん草、かぶ、人参、ごぼう、ブロッコリ、カリフラワー…と、種類も増えて、冬の根菜、葉ものが、堂々とした姿を見せてくれるようになってきた。

小宮さんの野菜

朝、野菜を受け取ると、出かける前に、大根っ葉を落として、刻んで、いつもの大根っ葉のふりかけを作る。
他の根菜の葉っぱも適宜、切り落として、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
大根は、新聞紙などに包んで、カゴに入れるなど。

いくら、自然なもの、といっても、畑から、こうやって…アパートの一室にやってきてしまったら、少し手をかけて、鮮度良いうちに加工したり、保存の工夫をする必要がある。

冷蔵庫にしまっておいた人参の葉は、後日、人参の千切りと一緒にかき揚げに。この間は、納豆を一緒に混ぜて揚げたら美味だった。
育ち具合を見て、欲張らずに、茎が太く育ち過ぎているときはカットして、葉っぱの部分を主に使う。揚げると、軽く、サクサクになって、かなり、沢山食べられる。ほんのり、ちょっと青くさいような、酸味も感じさせるような人参の葉の独特な香りが、私は好き。

今のところ、畑には伺えずに居るけれど、いつか、畑にも行かせてもらいたいなあ、と思っている。
安全な作り方にこだわっている野菜たちは、うまみがあって、美味しい。

そして、小宮さんご夫婦のキャラか、思うのだが、野菜たちは、明るいイメージがあるなあ、と感じている。
もしかしたら、私が一番、気に入っているところかもしれない。
作り手のそういうエネルギーって伝わってくる。
小宮さんは、たぶん、私と同世代、前後?か。。。いつも、ご夫婦で来て、仲良く、明るく、ちょっと、あっけらかんとして、それで、堅実な雰囲気だ。

昨年の震災以来、横浜の野菜も、放射能が心配で、厳密に検査をしているところのものか…。
いっそ、西日本の野菜を取り寄せるか、と何度も考えたけれど。
農家さんの出来る範囲での放射能への対処を信頼しつつ、地元野菜の新鮮さのパワーと、さらに、作り手の明るい、健康的なパワーを戴く選択をしている。

野菜に宿る健全なパワーが、放射能を駆逐してくれる、とは思えないが。
免疫力アップによって、身体を良い方向に導いてくれるのは確かだろう。

しかし、生き生きとした、美しい野菜たち、沢山の収穫を迎えはじめ、思わず笑顔…そんな農家さんを目の前に…頭の中をよぎる放射能の心配、この現実は悲しい。

こうした状況を、もっと広げたり、もっと深刻にしないように、早く、原発を廃炉にしていくことを願う。
原発事故による放射能汚染はもちろんだが、結局、ウランを掘る段階から被曝が始まっている原発は、他に、どんなメリットがあっても、続ける必要性はないと思う。誰かの生命を犠牲にして、成り立つ電気なんていらない。原発の電気を使わなくていい暮らしをすることにこそ、そして、すでに放射能に汚染され、被曝してしまっている、被曝し続ける状況に対しても、人類の叡智を使っていけるように、と願う。

折しも、解散、選挙。

ここで、試されているのは、市民。
今と未来の子ども達の生命、健康、幸せが守られますように!
どうか、大人たちが賢明な選択が出来ますように!
選挙の日は、私は予定が入っているから、しっかり、不在者投票を事前に出来るよう、今から、心してスケジュールを立てようと思う。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
