Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大人になっても、助けてもらい、学ばせてもらうこと

月に1回ぐらいのスペシャルなボディケア。
鎌倉、七里ケ浜へアロマトリートメントに行く。
自分で出来る日々のセルフケアは大切。
さらに、他の人を通してのケアも、とても大切だと感じている。

おしゃべりをまじえながらのリラックスしたトリートメントタイムは、セラピストさんから専門的に、身体を良い方向に導きケアしてもらうと同時に、日頃のセルフケアへのアドバイスをもらったり、生き方の学びを得たり、リッチな時間だ。

身体、そして、生き方のケアも、いろいろな人からの学び、導きと、応援、手助けが必要だろう。

私は、かつて、何でも、自分ひとりで、頑張っていくことが良い、という考えにとらわれていた。それは、小さい頃からの生き方の中で、身につけてきたもので、私に、生き辛さをもたらした。ひとりで頑張る生き方は、いつか、行き詰まる。頑張っているのに悪循環、やり場の無い疲れと孤独感、孤立をもたらす。

このセラピストさんも、そうなのだが。
今、私は、沢山の人たちに支えられ、ケアしてもらい、学ばせてもらい、育ててもらっている。
いろんな人たちが、私が困っているとき、また、もっとよりよくなりたいな、というとき、応援してくれる。
一緒によくなっていこう…そんなふうに、歩んでくれる仲間もいる。

子ども時代も、そうだけれど。
大人になっても、いろんな人たちから学び、応援してもらおう。助けてもらおう。
人と共に、生き、よりよくなっていくことは。
孤独な闘いによって、悪戦苦闘するよりも、温もりがあり、ハッピーだ。
もちろん、人間関係のあるところには、葛藤、様々な感情が生じるが、それも含めて、丸ごと学びとなり、成長のチャンスとなる。あるときには右往左往、試行錯誤しながら…人と学び合い、助け合うことが、まさに、生きることだろう。

201211七里ケ浜3

七里ケ浜の海、空、雲、太陽。
富士山もうっすら見える。
こんな風景を見ながら、広く、遠く…つながっていることを感じる。
繰り返し寄せる波に、海のリズムを感じる。
自然は、人間の導き手でもあり、私たちは、自然の一部でもある。
自然から学び、そして、助けてもらいたい。
自然に、生かされているものとして。

201211七里ケ浜umi taiyou

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。