Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

少しずつ、手放していく、移ろいゆく

少し遅くなったけれど、チューリップの球根を植えた。
今年は、色混合のもの。
球根植えのものは、掘り上げたり、そのままだったり、だから、今頃の季節から、ヒュンヒュンとあちこちから、これはもしかしたら…という葉っぱが出てきている。

春はやっぱりチューリップだよなあ〜、と、穏やかな顔で話していた、農家さんのことが思い浮かぶ。
もう、80歳に近い、もしかしたら、越えたかもしれないけれど、まだまだ現役で活躍していらっしゃるようだ。
もともと、お花も作っている方だった。逞しく、力強く、そして、やさしさがあった。
後を継ごうという、お孫さんは、我が家の息子達と同じぐらいだったか…、いいおじいちゃんでもあり、私の息子が一緒に伺ったときも、自然に、やさしく見守ってくれた。

そんなことも思い出しながら、チューリップの球根を植えて、秋も深まる庭を眺め、ヒョイヒョイと小さな雑草を摘むひととき。幸せ。

立冬も近い、いよいよ秋は極まっていく。
秋から冬へ、季節が移ろいゆく、土用のラストスパート。

次の季節に進むために、スタンバイはOK?
そんなことを、自分に尋ねる。

あ、まだ、衣替えが、全部は終わっていなかったんだ。
青いダウンジャケットも、出そう、活躍の季節。

服も、ほとんど新しいものを買うことは少ない。
最近、新調したのは、腹巻き。
ナチュラルな染料で染めた、パイル地のもの。

靴下を二枚履いて、レッグウオーマーを履いて、腹巻きして…。
首にはマフラー。
そう、手にも、レッグウオーマーの転用だけれど、しっかり装着。
そんな季節がやってくる。

土用は、プチ大掃除もいい。
次なる季節のために、少しこざっぱりして、新たなものに取り組めるように。
ちょっと配置を変えてみたいするのもいいし。

先日、押し入れ机の片付けをした。
片付けること。
何かを手放す作業って、繰り返し、繰り返し…、だんだんとシンプルになっていくイメージ。
思い切って、捨ててしまおうか、どうしようか、と悩んでいると、収拾つかなくなるほど、モノが溢れてしまったりする。

日々、少しずつ、整理して、要らないものを処分するのは大事なこと。
加えて、季節の変わりゆくときに、いつもより、少し時間をかけた掃除に取り組むのなら、あまり、大げさに構えず、今、手放せるものを、まず、捨てましょう、と、やっていくほうが効果的。

完璧主義は、やるか、やらないか、に陥りやすい。

完璧じゃなくてもいい、少しずつ、取り組んでいきたい。

秋深まるマイガーデン。
植物は、まさに、移ろいゆく。
咲くか、咲かないか、とか、そんなことではなくて、もっともっと、いろいろな姿があり深い、そのときどきで変化を見せてくれる。
そういう移ろいゆくもの。完璧に何かが出来る、出来ない、ではない、あり方は、豊かで、美しい。
楽しい。

深まる秋のマイガーデン

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
