Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/35-0b80ba1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ローズマリーの花

今朝は、久しぶりに明るい空、庭に出たくなった。
私は、いつも、そんな感じで、誘われるようにして、庭いじりをはじめる。
背中にあたる陽射しのぬくもりが心地いい。

まず、雑草とり。土が湿っているので、やりやすいが、もともと、根こそぎ一面抜いてやろう、という気持ちはなく、適当に抜ける草を抜かせてもらっている。まだ、蚊も飛んでくるけれど、手で払ったり、しがみついて来るのは、ふーっと息で吹き飛ばす。人間に不都合なものも、抹殺しないで、そこそこに、共存出来れば、いいなあ。

旺盛なカラミンサに隠れている、小柄のチェリーセージ達が気にかかっていた。カラミンサを切り戻して、すいてやる。濃いピンクと、オレンジ系のピンク、オフホワイト、三色のチェリーセージの花がお目見えした。

庭のあちこちに増えたサルビアも、少し、整理することにした。鉢やプランターに、ひょっこり出てきているのは、ごめんなさいをして抜かせてもらった。それでも、ずいぶんと、生息地が増えたなあ。これはサルビアの勝利だろう・・・。

お池の周りに居ついたサルビアも花が咲き出した。野生化?している我が家のサルビアは、ご近所の夏の花壇でよく見かけるのものと、少し違う風情。赤い花の一つ々はスリムで、密に穂のようには咲いていない。セージに似ているなあ、と思って調べたら、やっぱり、仲間だった。

日当たりは、半日以下のマイガーデン、多くのハーブや草花にとっては、あまり快適ではないはずだが、折り合いをつけて、育ってくれている。そのせいか、たくましく、野性的に育っていく傾向があるみたいだ。

仲間といえば、つまり、これらシソ科の仲間、ローズマリーも花をつけた。一つ、二つ、三つ・・・。
今年の春、小さな苗を鉢に植えてから、まだ、花を見たことがなったので、とっても嬉しい。
シソ科独特の花びら。ウサギの耳と手?みたいな細めの花びらがあって、その下にちょっとふっくらと広がる花びらがある、よく見ると、ユニークでかわいらしい。

作業を昼頃で終えて、部屋に入る、ローズマリーの葉の香りがする。セージの香りもミックスしている。私の手は、ほんのりハーブや草花のいいにおい。幸せなひととき。

このあと、お出かけ。友人の素敵なお店を訪ねた。報告は、また、後日。

ローズマリーの花
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/35-0b80ba1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。