Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

休養、リラックスって?

1週間に一度のヨガと、1ヶ月に一度のアレクサンダーテクニーク。
疲れ過ぎて、ときに、ヨガに行くのも、お休み…ということがたまにはあるが。
やはり、質の良い睡眠や、本来の休養をとるためには、ただ、休むよりも、少々無理してでも行ったほうがマル。

そもそも、休養、リラックス、ということが、なかなか出来ない。
休んでいるつもりでも、実は、心身ともに、緊張している、力が入っている、また、ただ、重力やストレスのかかるままに、ゆがめている、ダウンしている…では、実際のところ、休まらない。

ただ、だらっとしてるのは、休んでるんと違うんです…という先生の言葉が、時々、どこからともなく聞こえてくる。

とはいえ、その、休んでいるつもりが、休めていなかったんだ…ということにも、なかなか気づけないのが現実。
つまり、そんな自分の心身の真実!に気づかせてもらったのも、ヨガとアレクサンダーテクニークのK先生のレッスン。

けれど、力を抜いて、なおかつ、身体が本来の働きをいきいきと営めるような、心がしっかり働くことの出来るような状態になることは難しい。生き物としては、あたりまえの、自然なことなんだろうけれど、人間は、特に、大人は、私は…か、それが、あたりまえのようには出来なくなっている。

習慣となってしまった、休まっていない、休養、リラックスの仕方。
そして、日常の中で、さりげなく、習慣化してしまっている、心身に負担になる身体の使い方。
これに気づき、新しく、本来のあり方、使い方を学んでいくのは、時間はかかるけれど、この画期的な事実に気づかせてもらい、変えていけることは有り難い。

しかし、実際は…。
これまでの習慣は、やめようという思いがあっても、なかなか、やめられない。
正しいようにしたいと思っても、なかなか、正しく出来ない。

その思いが同時に存在して、それを、ただ、やってみたとき。
つまり、自分の従来のやり方をやめようと思い、正しいあり方を信じてみようと思い、その思いにゆだねて実践したとき、不思議とうまくいくような気がする。

そんな自分の意識と実践の仕方によって、身体は変化して、心の状態も変わっていく。

私の身体も、あたりまえのことながら、いろんな症状を出してくれるのだが、まず、それに気づき、現実を受け入れて、どう対処をしていくか、といったときに。
身体が本来の働きを発揮出来るような身体の使い方、意識と実践の仕方…の学び、そういったことが役立ってくる。

学んだことは、使っていくことが大切。
使っていくと、その恵みの大きさにも気づき、感謝して、また、努力も続けられる。
いろいろな人たちと、その恵みをシェアしよう、一緒によくなろう、という気持ちにもなる。
そういう、ささやか、かもしれない循環が、日々の暮らしを、生きることをハッピーにしていくのだろう。


この写真は、10月30日、久しぶりの元町。
お花がきれい。秋バージョンで、ススキも寄せ植えになっている。

これから、お店やイルミネーションの明かりが、温もりを帯びてくる。
クリスマスに向かう元町が、好き。
すでに、素敵なクリスマスの飾りの品々が並んでいるお店もあった。
遠くの国からやってきた、手の込んだ、飾り物を見ていると、小さい頃の気持ちを思い出す。
思いを馳せ、空想を巡らせ…。
クリスマスカード屋さんになりたい、というのが、小さい頃、私の最初の夢。
そんな私、今も、私の中に居る。

20121030元町寄せ植え

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
