Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オレンジ・スイートの香り

オレンジ・スイート。
今回のアロマ&リカバリー講座、香りのワークでシェアした精油。

親しみやすい、好まれる香りと思われがちだが、そうとも限らないし、実はなかなか奥が深い。

シェアの中では、リズムで表現すると、リズミカルで、アップテンポな感じ。
明るい、元気をもらえる、太陽みたいな感じ、温もり、ほっとできる、小さい頃の思い出など…イメージが出てきた。具体的に、子ども時代の家族での海水浴の思い出や、土・草・虫など、自然のある風景、香り、感触などが思い起こされた人も居る。

先入観として「みかん」風味のお菓子、オレンジジュースなどの印象が強すぎて、なかなか、想像がふくらんでいかない、という話しも。自然の恵みの香りに似せて人工的に作られた香りや、それを使った商品は、香りのインパクトも強く、リピートされるよう作られている面もあって、ラベンダー=お部屋の芳香剤、ペパーミント=歯磨き粉、ガム、ユーカリ=ベポラップ(塗る風邪薬?)…といった具合になったりもする。

アロマの香りから、どんなことを感じるのかは自由なことだし、どんな感じ方が正解、というわけでもない。だから、歯磨き粉のイメージも悪くはない。
ただ、固定的なイメージだけでなく、そこから、もう一歩、感覚や感情が解放されていったとき、もっと、香りが楽しめるかもしれない。そして、逆に、いろいろなアロマの精油によって、香りを楽しむ体験をしていく中で、感覚や感情が取り戻されていったり、より豊かになっていくこともあるだろう。


さて、記憶や感情への働きかけは、アロマセラピーの大きな特徴である。
また、アロマの香りは、想像力をかき立て、何かを創り出していく、人の知的・創造的な営みにも関わってくる。
さらに、自律神経やホルモン分泌調整への働きかけといった、香りの作用によって、心や身体を心地よく整えてくれる。

アロマセラピーは、そんな特徴を生かして、実際に、日々の暮らし、生き方の中で使っていくと素敵な人生の応援アイテムになる。

アロマの香りの感じ方は、人それぞれ。
ひとりの人でも、人生の様々なステージによって、あるいは、日々の心や身体の状態などによって、香りの好みも変わってくる。

オレンジ・スイート精油の香りは…。
今、忙しくて、追われているような、いっぱいいっぱいの時には、ノーサンキューの香りであることも。
これ以上、私を元気づけて、追い立てないで、もっと元気に頑張るのは勘弁、…と。
また、楽しい気分になんてなれない、いや、慣れていない…といった時期にも、抵抗感があるかも。
そんなときは、たとえば、心身を鎮めてくれるラベンダーや、がんじがらめの状態から解放してくれるユーカリ、自分の心のキャパシティを広げてくれるペパーミントの香りのほうが良かったりするかもしれない。
たしかに、私も、そんな頃があった。

子どもの頃から、なじみのある、みかんの甘酸っぱい香りが詰まった、オレンジ・スイート。
なんとなく、懐かしい感じがしてきて、小さいときの記憶、気持ちが思い出されることもあるだろう。
でも、まだ、子ども時代や、過去の感情にしっかり蓋をしている状態では、この香りは、すーっと、ただ、通り過ぎていったような気もする。

でも、私は、自然の状態の柑橘の香り。この季節、早生みかんから始まる、日本の様々な柑橘たちの香りは、ずっと好きだった。アロマの精油は、植物の香り成分が凝縮されたものだから、どうしても、濃い。柑橘で言えば、本来のジューシーさは無い。
つまり、アロマはいいよ…と言っても、何がなんでもアロマの精油ではなくて、自然の香りを楽しみましょう、自由に心地よい香りを感じてみましょう、ということが大切で、より穏やかな自然のありのままの草木花、果実、野菜などの香りや、ハーブティーなどで楽しむのもいい。

私の場合は、最近、オレンジ・スイートの香りが、とても心地よくなってきた。

透き通った光が目の前に広がり、甘い酸っぱい香りがキュートに、やさしく、心に微笑みかける。
懐かしいなあ、という感情が湧き、私の中の小さな子どもをそっと抱きしめてあげたい気持ちになったり、自分のこと愛しいな、って、思えたりする。

今ここに居る、今を生きる自分が、過去を振り返ることができる。
今を失い、過去に引き戻されて、そのときの感情と身体の状態が、フラッシュバックすることではない。
過去を思い出すことが、癒しの作業になっていく。
今とこれからをよりよく生きるための、生き方の課題を見出す作業にもなる。

私は、たぶん、今…。
あらためて、自分や、自分の中の小さな子ども、過去の私を癒していくことが、大切な時期なんだろう、と思っている。
何かを乗り越えていくとき、新しく前進していこう、というとき。
ただ、前だけ見るのではなく、自分をしっかりケアしてあげることは大事。
自分を置いてきぼりにして、進んでいくことはできない。

今、どんな香りが心地よいのか、そんなことからも、自分の状態を知る事も出来る。

オレンジ・スイートとラベンダーを、ほんのりとお部屋に香らせている。
温もりと希望を感じながら、癒され、穏やかに眠れますように。

オレンジ・スイートとラベンダーのブレンドは、華やかながら、落ち着きのある幸福感に満たされるような香り。
ブレンドによって生み出される、あらたな香り、相乗効果も、アロマセラピーの奥深さ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
