Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

少しずつ秋から冬へのマイガーデン

今日は、急遽リセット日にして、遠出もキャンセルをして、庭仕事、プラスα。
実は昨日も、帰路、花屋さんに寄ってきた。
花屋さんの店頭も、秋から冬、春のはじめまで咲いてくれる花たちが並んで、にぎやかに。
つい、見惚れて、立ち止まってしまう。

それにしても、やっと、厳しい暑さが遠のいた、と思ったら、一気に晩秋の気配。
たしかに、暦の上でも、秋から冬へと移り行くとき。
でも、晩秋の前に、初秋が無かったわよ、という印象だ。

立冬の前の、秋の土用入り。

土用は季節が極まっていく、その移ろいのとき。
大きな決断はせずに、何か、準備をして、トキを待て、と。
そんなこともあって、今日は、まず、心穏やかな時間を持つことにした。


黄色のジュリアン、なぜに、黄色だけ、香りがするのかな?今度、調べてみよう。
とってもフローラルな甘い香り。
昨年の株も、少し残っているが、新しい苗も仲間入り。小さな苗、初々しい!

201210黄色のジュリアン


昨年は、ジュリアンをはじめ、黄色をいっぱい咲かせよう、そんな気持ちだった。
今年は、濃いピンクや深紅、赤紫がいいなあ、と、なぜか思っている。
可憐な中に、温もりと、強さが感じられるような色あい。
それでも、徹底して色を揃えるなんてことはしないので、ナチュラルに、いろんな彩りになることだろう。

3種類の色のガーデンシクラメンの小さいものを一株ずつ買った。
隣に植えたゴムノキの仲間、プリムって言ったかな?明日お店で確認しよう。

201210ガーデンシクラメンとプリム


マイガーデン初代小鳥。風雨にあたり続けて、少し、色あせてきているなあ。
でも、ずっと居てくれる、大事な友達。

201210ガーデンシクラメン、小鳥


八重のバコバ。今年の夏の暑さと、外壁塗装の覆いで、あっけなく、昨年来のバコバは枯れてしまった。
新しいバコバは、この薄いパープルのものと、淡い々ピンクのものを。

201210パープル八重バコバ


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
