Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の長谷寺へ

連休明けの鎌倉へ友人と。
まず、Bergfeldでランチ。
昨日の振替でお休みのお店もある中、いつも通りの佇まいのドイツパンとお菓子のお店。
何種類かのドイツパンとソーセージなどを組み合わせたサンドイッチに、ミニケーキ、飲み物のセット、美味しかった。散策前のランチには、ほどよい加減のメニュー。

そして、長谷寺へ。
つい混雑しているときは敬遠しがちなので、なんだか久しぶり。
残暑が長く続いたことや先日の台風の影響もあるのか、木々、草花の様子は、ちょっと淋しい感じがしたが、秋晴れの心地良い風が吹く中、ゆっくりと散策を楽しむことが出来て嬉しかった。

今年、あまり見ることのなかった赤とんぼも飛んでいて、ほっとした。
それにしても、ちょっと足をのばして鎌倉までやってくることで、身体に違う空気が入って、心も澄んでくるような感じがする。ありがたい。

このあと、隣の光則寺にも寄ったが、こちらは後日に。
今日は、長谷寺で撮った写真をいくつかアップしておこう。


長谷寺の階段を上っていくと、若干の標高差で気温が低いのか、彼岸花がまだ美しく咲いていた。
シロバナマンジュシャゲも、とても美しい。
曼珠沙華は、彼岸花の別名で、赤い花をさす梵語に因むそうで、白い花と冠すると矛盾する名前になるようだが、マンジュシャゲという響きも、ふさわしい気がする。

IMG_0774_convert_20121009220634.jpg

IMG_0779_convert_20121009220800.jpg


秋の海、そして、空、雲…が広がる。幸せな気持ちになった。

IMG_0781_convert_20121009221003.jpg


可憐で、おとなしい雰囲気の中に、凛とした強さを感じる、シュウメイギク。

IMG_0789_convert_20121009221202.jpg

ピンクと白い花、同じ株に咲いていた芙蓉。まだ、これから咲くのか、つぼみが沢山あった。

IMG_0786_convert_20121009221648.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
