Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋から冬のアロマセラピー

日中は、陽射しの強さを感じるけれど、秋の日はつるべ落としというように、日が暮れるのも早くなってきた。

秋風の心地よさにほっとすると同時に、夏の疲れが出てくるとき。
実りの秋を豊かに過ごしていくためにも、来たる冬をしっかり乗り越えていくためにも、今の時期を大事に過ごしたい。

身体だけでなく、心も、生き方、暮らしも…癒しながら立て直していこう。
そして、自分の中で、実りを迎えたものを見つけ、シェアしていこう。

もし、夏の疲れを感じることが出来たら、そんな自分をほめてあげたい。
心や身体の疲れ、辛さ、痛みなどを、「感じる」ことは大事。
私は、疲れ知らず!…が、必ずしも良いとは限らない。

まず、自分の感覚や感情を、感じることから、問題への対処はスタートする。


さて、この秋、自分はどんな実を収穫しただろうか?

やり遂げられたこと、実現したことがあるかもしれない。
実の中には種が入っている。
小さい気づきの種とか、感情の種が、見つかるかもしれない。

どのような実、種であれ、自分なりに確認してシェアすることで、素敵な恵みになる。
自分の体験を他の人と、仲間とわかち合うと…自分だけで、その経験を抱えていたときと、また、違う、何かを得られることがある。

そして、森で動物たちが、木の実を蓄えて冬ごもりや、越冬の準備をするように。
得られた、与えられた恵みを大切に、使いたい、成長させていきたい。


秋から冬のアロマセラピー。

そんな秋から冬の…心、身体、生き方、暮らし方のセルフケアをしよう。

夏の疲れによる症状、痛みや辛さを感じたら、その症状を、ただ消すことではなくて。
その根っこにある身体の不調や、心、生き方、暮らしの問題に気づきアプローチしていきたい。

世の中には、鎮痛剤みたいに、問題からのサインである、症状を消し去るモノが沢山ある。
酔っぱらって忘れたり、ぼーっとさせてわからなくしたり、見ないふりをするためのモノ、方法も、溢れている。
お酒や、精神安定剤などの処方箋薬、様々なのめりこみ。etc。
症状も、感覚、感情も…わからなくなっていく。
もとにある、問題は、放置されたまま。

自分の心身の症状を感じ、問題からのサインに気づいたら…。
それを消さず、見ないふりをせず。
感じることを大切にして。
根本的な問題の対処をしたい。
もちろん、解決は、シュッと、香りをひと吹きしたら果たせるものではなく。
時間がかかることもあるけれど、そのプロセスこそが、まさに生きること!

回復のプログラムに、アロマの香りをのせて…ステップを踏もう。


私は、最近、「ローズウッド」の精油をアロマバスによく使う。
薔薇に似たフローラルな香りだが、ちょっとスモーキーで、深いところに広がっていくような印象だ。

以前にも、たしか、震災あと、この香りのやさしさや、ふところの深さに、助けられた。
今、私は、ふう、っと、一日の疲れを癒しながら、その日を振り返り、さらに、もっと過去の出来事、小さな頃のことについて、あらためて思い起こすとき…「ローズウッド」の香りに寄り添ってもらう。

その日を無事に過ごした自分へのご褒美のような、フローラルな香りに癒され。
静かに、安心して、振り返ることが出来るように。
そこで見出されたものに対処して、あらたな出発が出来るように。
ローズウッドの包容力のある香りが支えてくれる。

ローズウッドは、樹木から採取する精油。
樹に由来するパワーが、ゆるぎない安定感や、太陽のもとに向かうような、前向きな気持ちを生じさせてくれる。樹の中に絶えず水が流れ行くように、心と身体の中から必要でなくなったものを流し癒していく力をもらえるようでもある。


アロマセラピーの精油は、自然からの恵み、植物の香りの成分が凝縮されたもの。
アロマセラピーは、植物と同様に自然の中に生かされ存在する私たちの本来もっている自己免疫力を高め、生命の力を十分に働かせていく。

精油のもとになる植物の特性、育った風土を知ったり、古来からの使われ方、文化などを学んでいくと化学的な分析によるものだけではない、豊かな精油の使い方が広がっていく。
西洋からやってきたアロマセラピーだが、日本の伝承的なケアの仕方、陰陽、五行といった東洋医学、旧暦と言われる太陽暦、太陰暦などの考え方を取り入れていくことで、より私たちの心身に馴染む形で使っていくことができる。

秋、冬の講座を開催します。
一緒に、楽しい、豊かなひとときを過ごしませんか。

********

『アロマ&リカバリー 女性のこころとからだ ゆたかなつながり』
秋から冬への2回連続講座。(1回参加も可能)
10月27日、12月8日、いずれも土曜日。時間帯は変わります。
詳しくは、こちらを。(TEENSPOST

1・アロマセラピーを学ぶ…基礎知識、Q&A
2・香りを感じるワーク…感じて・書いて・わかち合い
3・情緒とアロマ…感情への対処のプロセスを踏む:10月「淋しい」12月「楽しい」
4・日常、季節のセルフケアの提案…乾燥、冷え対策・ひとりひとりのケア
5・わたしだけのエアフレッシュナー制作


秋の陽だまり、マイガーデンの草花たちも、ほっと一息。
IMG_0767_convert_20121008143247.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。