Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1年半を過ぎて

昨年の大震災から、1年と半年が過ぎている。
依然として、被災者の方々、被爆労働をしている方々、日々、被爆している子ども達のことなど…心の痛む現状が続いている。
そんな中で、原発を再稼働させたり、新しい原発の工事再開をしたり、いったい、この国は何を考えているのか?
背景に、生命ではなく、お金第一主義の世の中の巨大なとらわれ、それを反映したシステムが支配している現実があるとしても、しかし…だ。
怒りを超越したような、呆れ、やりきれない思いになることも多々。
でも、それで、自分は、どうするのか?
結局、そこに行き着く。

けれど、自分も傷つき、疲れた。
ショックだった。
とんでもない社会の現実を、あらためて見せつけられる、感じさせられることも、しんどかった。

震災に、影響されるようにして起きたことも含めて、心は大きく揺れた。
ずっと、重石が心にあるような、そして、思うように身動き出来ないような日々も多かった。
とにかく、そういう自分をケアしつつ、出来ることをして、一日一日のサバイバル。


最近、そんな1年半を経て、やっと、私は、あの1年半前のステージに、戻ってきたような気がしている。
といっても、同じところに戻ってきたわけではない。
同じ方向から、同じ空を見るとしても、自分の立ち位置は違う。

そして、時間は、1年と半年、過ぎ行きた。
螺旋の階段をぐるっと、もしかしたら、後戻りもして、登り歩み続け、再び、辿り着いたのだった。


だから、遠回りをして、ようやく、取り組める課題もある。
もちろん、この1年半の中で、準備して、実現してきたこともいろいろある。
でも、この年月を得るまで、時期を待っていた事柄、先延ばしになっていたこと、それがあることも確か。


ただ、1年半前も、今も…このブログの冒頭に、かかげているように。
「楽しく、ゆったりと、でも勇敢に、今日一日が過ごせたら感謝」であることに変わりない。
「自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。」であることも変わりない。

あらためて、自分を確かめながら、ひとつひとつ取り組んで、前に進む…そういう転機なのかもしれない。


1年半前からのタスクにあげていた名刺作り。
無料のデザインプレートを使って、不調のプリンターと格闘して、時間はかかったけど、無事クリア。
自家製の名刺作成は慣れてみれば、面白く、大騒ぎすることでもないが。
このスペースに、何を書くのか、私は、何モノです…と書くこと。
まさに、自分を確かめる作業。

IMG_0754_convert_20120929132813.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。