Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

息子から学ぶ。

我が家の子ども達、それぞれの詳しいことを、勝手に私がブログに書くのは…と、あまり書いてこなかったけど、いい子たちだ。もちろん、日々、あれこれあるけれど。

さて、そんな3人の子ども達の中で、一番、背の高い彼、のことを、今日は、少し。

最初は、私の仕事場でアルバイトをして、それから、今のケーキ作りなどの仕事に着いて、かれこれ、5年近いのかな?
彼は、朝4時、5時に起きて、朝食を食べ、おにぎりを握って、出勤する。欠勤は、インフルエンザになったときぐらい。遅刻もなし。
でも、会社の、雇用の待遇は、かなり芳しくはない。
誠実に頑張っているのに、理不尽だな、と、私は思う。
彼も、悔し涙を流しているときが、何度かあった。

だけど、そうした中で、彼は、出来る範囲で、職場とやりとりしながら、働き続けてきた。

経営側に問題があっても、彼の身近な上司にあたる人たちは、すでに定年後の職場としての仕事のようだが、地道に働いている人たちで、彼に、1から技術諸々を教え、支えてくれているようだった。

私も、彼の選択を尊重して、余計なことはせずに、見守ってきた。

そんな彼が、今回、一定期間の経験を得て、座学は独学で、製菓の資格にチャレンジした。
そして、見事、合格。
おめでとう!
今日、合格の通知や手続きの封書が届いた。

地道に、真面目に、働き続けてきた結果が、実ったね。

これを、彼がどんなふうに活かしていくか、それも、彼の自由だけれど。
仕事も含め、次の人生のステージへ進んでいくための自信につながったらいいな、と思っている。

我が子ながら、堅実な努力、継続は力なり!には感心。

早起きのために、他の家族が起きていても、彼はしっかり、早寝。体調管理も、気をつけている。継続には、そんな努力も必要だ。

私が、今の彼の年の頃、を思い出すと…、なんだか、恥ずかしい。
学生結婚後、卒業という頃。卒論、アルバイト、ボランティア、充実はしていたけれど。
息子のような、堅実な努力の日々とは、違ったと思う。
社会への異議申し立ての意識は、強くても、まだまだ、自らの生活感も薄く、今思えば、甘いよなあ…。

職場の待遇のことも、ただ、従っていればいい、従うしかない、そういうものではないが。
でも、自分なりに折り合いをつけつつ、まず、謙虚に、学ばせてもらうこと、働き続けることも、本当に大切。
そういう中で、じっくりと、いろんな経験をして、人間関係も学びながら、職を身につけていくことが出来るのだろうし、そうした経験は、とても貴重なものだろう。

ああ、私が、その職場に居たら、どうだっただろう?と、思う。
過去の私ならば、辞めてしまうか、そうした待遇で、働かなくてはならないと、自分を嘆いたり、はてまた、こんなに頑張っているのに、と、会社を恨んだり。闘うことに、こだわり続けたかもしれないな。

子ども達、それぞれの生き様から、私も、いろんな気づき、学びをもらう。
感謝して、おやすみなさい。

IMG_0746_convert_20120928004008.jpg

じゅずさんご。今、マイガーデンで、一番、元気がいいかな。
赤い実が風に揺れる。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
