Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

使い尽くしたモノたち

申し込んでいた粗大ゴミの回収日。
朝の収集時間前、アパートの前に、階段を、えっちらおっちらと、息子と降ろす。

自転車、洗濯ラック、座卓、パイプハンガー。

自転車は、娘が小学生の頃に、乗っていたもの。
当初は、あちらこちらと、自転車で遊びに行ったりしていた。
でも、坂の上に住むようになって、今や、坂道にめげず、自転車を乗りこなしているのは、今年二十歳になった息子のみ。

赤ん坊の娘をおんぶして、前に、後ろに、息子達を乗せて走った、ママチャリは、ここに住むときに手放した。
10年以上、活躍してくれたんだけど。
東京から、埼玉に越したときに、最初に買ったのが、ママチャリ。
ギアも、電動モーターも、何もついていない、重たい鉄…って感じの素朴なもの。
子どもを乗せて自転車に乗るなんて、はじめてだったから、引っ越し当初、アパートの周りをぐるぐると回って練習をした。
後に、ペーパードライバーを返上して、埼玉では車も乗り回すようになるのだが。
そのママチャリは、横浜に来てからの保育園の送り迎え、早朝のアルバイト先への足にもなった。
忙しい日々の中で、いつも、飛ぶようにスピードを出して、暴走していたなあ。
ああ、事故にならず、良かった。神様、ありがとう、だ。

洗濯ラックも、ずいぶんと長い。
今の洗濯機に買い替えるときに、サイズが合わなくなって、とりあえず、何かに使えるかな、なんて思いで外に出しておいたけれど。結局、思い切って捨てることにした。

座卓は、横浜で、子ども達と新しい暮らしを始めた頃に買ったもの。
いや、もしかしたら、その前の家から、持ってきたものかもしれないなあ。
だから、もう、短くて16年以上、ってこと。
座卓の脚が、黒いスチールで、幅60センチくらいかな…。
小さいんだけど、まだ、子ども達も小さかったから、これが、食事用の机だった。
のちに、子ども達の勉強机になったり、私のパソコン机になったり…活躍し続けた。
ゆがんで脚がぐらぐら、座面の板を囲んだプラスチックがはがれてきている。
修繕すれば、使えない事はないのだろうけれど。
思い切ってさようなら。

パイプハンガー、これも、大活躍してくれたもの。
洋服ダンスを買う費用が出せなかった故でもあるが、限られた空間を有効に使うのに、重宝した。
一時期は、仕事場で皆さんの上着掛けにも出張。
この間まで、押し入れの上段に入れて、私の洋服をかけていた。
娘とシェアしている6畳間の大模様替えの際に、やっと、お役御免に。

どれも、住居に、広いスペースがあったら、もしかして、まだ、何かに、転用出来るかもしれない、とは思う。
でも、買ってから、長い間、そのときどきの、子ども達と私の暮らしに合わせて、いろいろな場面で十分に力を発揮してくれたから。
ありがとう、さようなら。
子ども達も、大きくなった。
みんなで、一緒に過ごしていたのが、それぞれの時間を大事にするようになった。
今は、狭い我が家で、どう、それぞれがスペースを確保して、心地よく過ごすか、が大切。

笑っちゃうけど、娘のスペースと、私のスペースの境は、足もと15センチ、上のほうが30センチ…っていう、狭い入り口。
私は、いつも、そこをすり抜けて、自分のスペースと他を行き来する。
太ったら、住めない。本当に。
でも、これを悲劇と思っては、つまらないからね。

小さい頃の秘密の隠れ家づくりみたいな気分で。

想像して、創造して。
いっぱい、便利に工夫して。
飾ったり、きれいにしたりも、しっかり楽しむ。
その時々の私の心身の状態や、生活に合わせて、どんどん模様替えする。
そして、再生、再利用を重ねて、不要になったモノは、感謝して、さようなら。

生き方も、こうした暮らし方と、似ているなあ、と思う。
その時々の出来事や自分の状態に向き合い、対処をしっかりする。
かつては役立ったときもあったけど。もう、今の自分には要らない生き方は手放していく。

思い出すことも多くて、長い文章になった。
おやすなさい。

IMG_0744_convert_20120925225729.jpg
再び、咲き始めたサルビア。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
