Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋分を過ぎて

秋分の日を過ぎた。

これから、だんだんと夜が長くなる。
春分から数えると、ちょうど、一年の半分が終わり。
下半期が始まるときだ。

つい先日まで夏を思わす暑さが続いていたけれど、暑さ寒さも彼岸まで…の言葉通り、気温も下がり、季節の移ろいを、肌に触れる空気から感じさせてもらう。
自然の営みが、こうして淡々と過ぎ行くことを確認できると、ほっとする。

世の中がどんなに狂っていても…たしかに、自然の営みも、その影響を受けつつも。
雄大な自然、宇宙の時の流れは、動じない。
その懐深き中に、生かされて、今、その一瞬を生きている自分、と思うと、安堵出来る。

同時に、そのかけがえのない一瞬を、どう生きるのか。
あれこれ思い巡らせるが。
あらためて、今日一日、大事に生きよう、というところに落ち着く。

でも、行き当たりばったりの、その日暮らしではない、今日一日を大事に生きるためには、過去の振り返りや、現実の観察や考察と、建設的な想像、創造が必要。


秋分からはじまる半年を、どう過ごすか。

この春分から秋分までの半年は、私にとって、変化を実現していく時間だった。
春分が種まきの時とすれば、まさに、そんな自然と人との暮らしの営みにそって、種まきから開花へと、私の半年も過ぎたようだ。

計画にそって、準備を進め、修正しつつ、段取りを繰り返し、ひとつひとつ、行動してきた。
様々な人との関係性も、現状に見合った、程よい距離感を目指して、変えてきた。
自分が、抱え込む必要のないことは、手放して、必要なことに取り組めるようにしてきた。
日々の中で、与えられた出来事、感情から逃避せず、出来るだけ、正直に、向かい合い対処してきた。
変化のためにも、また、変化に揺らされず、日々の心身、生き方のケアを続けてきた。

こうやって、振り返ると、花丸かな、とも思える。
自分をほめてあげなくてはね。

これから、秋分から春分までの半年は、実現したものを継続して、充実させていく時間。
次なる変化を実現するために、栄養を蓄え、建設的に計画をして、準備をはじめる時間でもあるだろう。
秋は実りと、収穫、そして、冬は蓄え、備えのときだ。

継続するために必要なことは?
充実させていく…具体的に、何をするか。
半年後の自分は?
そのためにどうするか。

もちろん、日々、そう思うようには進まない。
思うようではないけれど、必要なことが、与えられることもある。
目の前にある現実を見て、感じて、私に必要なことを受け取っていこう。

久しぶりのブログ更新、読んでいただいて感謝。

ブログを書く事によって、自分が考えたり、整理したり、伝えたり、つながったりしたことも沢山ある。
だから、今後も、大切にして、ぼちぼち、だけれど、無理のない継続の中で、良き変化を目指していきたい。

また、雨が降ってきた。
アパートの外壁塗装がやっと終わって、洗濯に勤しみたい気分なんだけれど。
なかなか、うまくはいかないな。
1ヶ月近く、覆われていて、お日様の光が弱かったり、折られたり、散々だったランタナやチェリーセージ。
よく見ると、覆われていたときに育った葉と、その前の葉と、色も違う。
でも、ちらちらと、お花が咲き始めた。嬉しい。

IMG_0745_convert_20120924201534.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
