Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カード織り、二本目を楽しむ

カード織り。
card weaving

鎌倉、由比ケ浜通りにあるcloud bldgの中にある、木木さんのブログで、ワークショップを知って参加したのが4月の終わりだった。
木木さんは、手仕事の味わいある各地の作家さんの作品を、素材に近い糸や布から、小物、洋服まで、丁寧に集めて紹介しているお店。本当に小さいスペースだが、なんとも心が穏やかになり、静かな中に、創りたい、気持ちがむくむく湧いてきてしまう、不思議空間。

ときどき、私は、この雰囲気を楽しませてもらいながら、糸とか、マスキングテープとか、ちょこちょこ小さな買いものをしている。

カード織り、聴いたこともなかったのだが、面白そう…と思い切って参加してみた。
編み物とか、ルールに従ってやっていかないと、出来上がりませんよ、という手仕事は、苦手意識があったけれど、このカード織りは、下準備さえ、丁寧にしておけば、誰でも、出来る?!
もちろん、出来上がり具合、そして、デザインなど、奥を深めれば、技術も、アートも、極まっていくが、親しみやすく、誰がやっても、作品になって、活用出来る優れもの。
そもそも、こうした手仕事は、特別な人のものではなくて、普通の人の暮らしの中から生まれてきたわけだから、基本は、誰でも出来る、楽しめることなんだろうなあ。

ヨーロッパ圏の民族衣装でベルトなどに使われてきた平たい帯状の織物。
これを織るための手法のひとつがカード織り。
歴史は、紀元前エジプト文明までさかのぼると言う。

とってもシンプル、どこでもドアのような…どこでも織り機って感じ。

ワークショップは、ひとりではなく、一緒に教わり、手を動かす楽しさがあって、初対面の人とも、おしゃべりしながら、二時間は、あっという間に過ぎていった。
ラストに、全員の作品を並べて…。
左端は、講師の名古屋、ペシュカ、織物作家の内田さんの本。(材料もセットされてるクラフトブック)
内田さんは、キュートでチャーミングな女性。フレンドリーなトークで指導も、わかりやすかった。

IMG_0526_convert_20120716210410.jpg

まずは、下準備が、肝心!!!
簡単なようで…ミスしがち、何事も、ベースが大事!侮るなかれ、というところ。
カードの枚数。
糸の通し方、上から、下から、色の順番などによって、デザインが決まる。

IMG_0516_convert_20120716205905.jpg

束ねた糸の端を、テーブルなどに固定、もう片方は、ベルトなどに結わえるようにして、自分の身体のほうに。
ピンと張ったら、まさに、織り機が出来上がっている。

最初は、ぎこちないけど、慣れてくると、横糸を通して、回して、割って…というリズムが、心地よくなってくる。自分の身体と心と糸がつながって、織物が出来上がる。この仕掛けは、great!

IMG_0517_convert_20120716210123.jpg

早めに、忘れないうちに、二本目トライしてくださいね、と、木木さんを訪ねるたびに、やんわりとアドバイスされていたけど、なかなか。

季節は、夏本番を迎える頃になったが、念願の二本目。
赤紫の糸がベースになっているのが、二本目。

きっちりと織っていくと、模様も密になって美しいなあ。
ワークショップで作った一本目は、おっかなびっくりで、戸惑いながら織ったのがよくわかる。糸の割り方、引き方の強さ、タイミングなどの違い。

とはいえ、それぞれ、味わいが違って、面白い。

まだまだ、拙い作品だけど、栞やストラップにしてみた。
二本目を作ると、三本目にトライしたくなる。
慣れてきたら、デザインを変えてみようか?他の素材で作ってみようか?長めのもの、太いものとか?
楽しい。
夢は広がる。

IMG_0676_convert_20120716205611.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
