Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

七夕の夜更けに

今日は、七夕。
といっても、もう、日付が変わってしまった。

雨音はしなくなったが、梅雨の雲いっぱいの夜空。
天の川は見えない、そう、星々の光は、見えないのだけれど…、宇宙には変わらず、数えきれないほどの星が存在しているんだ。

光が見えないときも、見えにくいときも、その向こうに、いつも希望は存在する。
信じて、求めていこう。
想像して、創造していく。
ひとりで、そして、仲間と、いろいろなつながりの中で。

非暴力のパワーが、自然、社会、人々の心に平和をもたらしますように!

まず、自分から、出来ることから、やっていく。
自分が変わることからはじめる。


半年が過ぎ、はや、七月。
充実していたが、今年は本当に早い、と感じたなあ。

次々に、神様からの贈り物、と思われる、機会が与えられるから、忙しい。
嬉しい悲鳴だ。

神様からのギフトは、難易度の高いもの、ハートにグッと来るもの、思わず逃げたくなるもの、いろいろあるのだが、選り好みせずに、有り難く、受け取って、今、私が出来ることを、出来る分だけさせてもらう。


今日は、夜更けになってゴソゴソと…野菜室で出番を待っていてくれた、新しょうが、それから、加工用のあまみプラムを取り出して、ちょっぴり手仕事。このところ、外に出ることが多かったけれど。やっぱり、こういう時間がないとね、これも、ギフトのひとつだわ。

同時並行で、熟れ熟れのバナナがもったいないな、とバナナ入りのパンケーキも焼いた。

去年はジュースも作った奄美プラムは、今年、手に入ったのが少量のこともあって、ササッとジャムに。
皮をむいて、種をよけて刻んで、鍋に入れる。
砂糖と混ぜ合わせると、どんどんエキスが出てくるので、それを煮詰めて、出来上がり!

少々?焦げてしまったパンケーキだけど、焼きたてに、出来立てのプラムジャムをかけたらグー!
ほどよい酸味と、フルーティーな香り。

パンケーキも、きれいに焼けたら、その写真、撮ろうと思ったんだけどね。
あれこれ、一度にやると、こんなドジをしやすい、反省。

新しょうがは、甘酢漬け。
出来るだけ繊維に逆らわないように、しょうがをスライスして、瓶に入れ。
純米酢に、きび砂糖、塩を入れて、煮とかして、しょうがの入った瓶に注ぎ込むだけ。
しばらく常温で置いて、冷めたら冷蔵庫へ。
最後に、少し梅酢も加えたので、ほんのり、ピンクに染まっていくだろう。

新しょうがの甘さのある独特のいい匂いが、台所にしばし漂う。
こういう香りや色あい、自然なものに、まさるものは、やっぱりないなあ、と感じる。

いずれも、我が家的には、あまり長くない間に、食べきってしまうほどの量だけれど。
少量なら、こうやって気軽にトライ出来て、楽しめる。

IMG_0668_convert_20120708004558.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
