Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

妙本寺のベンチで、ゆったり。持続可能な自分で居るために。

午後の予定がキャンセルになったので、用事のある鎌倉へ、早めの移動。

市場の食堂、COBAKABAにて遅めのランチ。
もう、おやつの時間ぐらいになっていたので、混雑ピークが過ぎ、お店も落ち着いた感じ。
ここは、地元野菜が並ぶ、鎌倉農協連即売所のすぐそば。
今日は、月替定食のアジア風まぜご飯をいただく。ごちそうさま!美味しかった。お腹いっぱい。
他の席では、常連さんらしき親子、チビちゃんは、納豆ご飯を食べている。
そんな素朴な、おうちのご飯を、いろんな人たちと共有したい、というのもコンセプトのひとつらしい。

今日は、まるで夏のような陽射し。
海に行こうか迷ったが、緑の木陰も求めて、妙本寺へ。
紫陽花の名所と呼ばれるところに、人出は集中しているらしく、この緑深い静かな寺は、いつものような、佇まいで迎えてくれて有り難かった。

IMG_0636_convert_20120619002259.jpg

木陰にベンチがあり、時折、ぼんやりとしながら。
読みたいもの、考えたいこと、書きたいこと…、やっていく。

出来上がったばかりのTEENSPOSTの会報も、楽しく読む。
目の前には、青々とした緑の濃い、木々の葉がうっそうと見え、その横には、丹精な、それでいて、ダイナミックな様相の妙本寺の境内が見える。お寺ネコたちも、のんびりとくつろいでいる。

幸せな時間だわ~、と思いつつ、ページをめくる。

表紙には「次から次へとめまぐるしく移り変わる時空 慌てず、のみ込まれず向き合うために 続けるためのパワー サスティナビリティ 持続可能性」とある。

持続可能、というキーワードは、私にとっては、懐かしい感じもする。
そして、今まさに、という言葉。
かつて、自然食品関係の仕事をしていたときには、単なる無農薬野菜云々ではなくて、持続可能な社会へのアプローチ、が大きなテーマだった。そういう意味では、私が生きるにあたり、必要な言葉も、概念も、すでに、いろいろな形で、与えられていることに気づかされる。

こんな素敵な空間で、私は、ゆったりとして…ちょっと、贅沢ね、と思いつつ。
これとて、持続可能な私で生きるための大事な時間。

現実のいろいろな課題、日々の出来事に向き合い、圧倒されず、無視せず、背を向けず、地道に対処していく、それも、今や長期戦を覚悟しなければならないこと多々だ。

いざ、っていうときには、瞬発力が求められるが、持久力、そして、たとえ、ダウンしても、焦らず養生して立ち上がる力も、必要だ。

様々な対処の仕方を選び、対処し続けていく。

ときに、歯を食いしばって頑張ることも大事だが、そんなことはずっと続けていたら、具合が悪くなってしまう。続かない。とても我慢強く、努力家だと自認していた私も、実際のところ、続かなかった。
歯を食いしばっていると、笑えない、泣けない、怒ることも出来ない。無表情になる。

からだも、心も、ゆるめながら、まず、自分の感覚、感情を働かせていく、それが、対処への第一歩。
だから、自分の好きな、心身くつろげる空間に身を置くこと、自然の佇まいを感じながら過ごす静かなひととき…も、かけがえのない時間。
そんな時間が持てることに感謝しつつ、大切にしていこう。

妙本寺から大巧寺を抜けて、若宮大路へ。
ここは、小さいお寺だけれど、草木、お花がいろいろあって、つい寄ってしまう。
紫陽花も、咲いていた。
他のお花の写真は、また、後日アップしよう。

IMG_0641_convert_20120619002715.jpg

さて、20日から始める新しいことがあり。
そのために、今日も、この、ゆったりとしたひとときの間にも、考え、書いて準備に勤しんだ。

20日は、台風が来る?って。

でも、新月。
さい先の良いスタートのような気がする。
まさに、始まりの日なのだから。
お月さまも、地球も、宇宙も応援してくれている。

今日一日、無事に過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
