Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

梅仕事その2、梅干しづくり

朝、出かける前に、完熟梅を、梅干し用に漬け込んだ。

昨日作業が出来なかったこともあり、箱に広げて追熟させていたら、部屋の中に、ほんのり甘い香りが漂っていた。こういうのって、いいなあ。幸せな感じ。

IMG_0629_convert_20120617004826.jpg

愛媛、無茶々園から届けてもらった梅。
農薬などを使用せず、段々畑で太陽の光をたっぷり浴びて育った梅…。
そんなメッセージと梅仕事のレクチャーが楽しい画入りで編まれた素敵な冊子も添えられている。

IMG_0633_convert_20120617005123.jpg

無茶々園は、安全な食べものを、という姿勢が貫かれているのはもちろんだが、このアートな、ユーモアのあるセンスを含めた、生産活動、コミュニティのあり方が興味深く共感できる。

今や、あちこちで販売されるようになった無茶々園の生産物だが、小さな個人単位の利用者にも、変わらず、親切、心地いい対応をしてくれるのが嬉しい。電話をかけて、そのときどきの農産物の育ち、収量、出荷具合を聞いて…では、〇〇ください、とか。まだ、いついつに、〇〇あればくださいね~みたいな注文の仕方が出来るのもいい。
そういうやりとりは、ある意味、どちらにとっても、手間のかかることかもしれないが、せっかく育てた恵み、育ててもらった恵みを、出来るだけ、大事に、最後まで食べよう、そういう気持ちが通じ合う。大事なことだろう。

さて、2kgの梅を洗って、へたをとって、ホーロー容器に。
去年は、この容器に、溢れんばかりの3kgを漬けて、なんとかなったが、やっぱり、今年は無理のない2kgで。
だいたい、梅の量の二割ぐらい、と言われる塩。
減塩レシピも載っていたが、二割弱、ぐらいの塩で、オーソドックスに漬けこんだ。

IMG_0630_convert_20120617005412.jpg

先日の梅シロップのほうは、もう、ずいぶんと、エキスが上がってきている。
ときどき、瓶をゆさぶりながら、味わうまで、もうしばらく待とう。

明日は…まだ、昨年の梅シロップの実が、大きな保存瓶に沢山残っているので、まず、それをジャムなどにして。
瓶を空にしたら、冷蔵庫にしまった完熟梅3kgを、再びシロップに。
久しぶりに、家で過ごす日曜日、そんな作業に勤しむ予定。


ところで、今日は、おめでとう!とメールが届いたり、声をかけていただいて、感謝の誕生日だった。
このかけがえのない、そして、誰しも終わりある、限りある生命を、大事に生きていきたい、とあらためて思う。
これまでの経験をいかしながら、しかし、今日一日あらたに、日々、新しくチェンジ&チャレンジでいこう!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
