Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

七里ケ浜に出かけて

今日は、七里ケ浜ベースで、アロマトリートメントのスペシャルケア。

誕生日を数日前にして、緊張している身体の細胞が、緩み、なおかつ、整えられた感じ。
溜め込んだものも、デトックス。身体が、軽くなっていく。
安心できる中でのタッチケアに、心も癒される。

自分が生まれた日は、ハッピーバースデーと素直に喜びたいものだが、どうも、過去のマイナスイメージの記憶が呼び起こされる。
頭の中では、もう、大丈夫よ、と言いきかせても、身体がどこかで反応していたりする。
その反応にとらわれすぎると、心もひきずられていく。
だから、私は、今、できるだけ、落ち着いて、反応している自分を受け入れ、そんな自分を静かに感じる。
そして、今日のケアのように、他の人からの助けも十分にかりる。

かつては、心も身体も、過去にひきずられ、苦しんだものだが。
この数年間の心身へのセルフケア、癒し、新しい生き方への転換によって、私は、今を、生きられるようになって、ずいぶんと楽になってきた。

自分に必要だと思われる自助グループでの分かち合い。
依存や生きづらさを手放し、自己や他者、様々なつながりを回復して豊かに生きることをめざす、12ステッププログラム。
健康的なコミュニケーションや、非暴力のプログラム。
アロマセラピーなど、自然の恵みをいかしたセルフケア。
先人たちからの伝承的なケアや、暮らし方、生き方の知恵の学び。
自分の身体の感覚、今、ここに居ることを取り戻してくれるヨガ。
今までの習慣にもとづいた身体の使い方を手放して、本来の使い方を学ぶアレクサンダーテクニーク。
そして、自然との触れ合いや、暮らしの中の手仕事、ものづくりなど。

本当に、いろんなアプローチが、私の中で有機的につながり、相乗効果が生まれている。
これらは、一過性の取り組みでなく、おそらく、私は、一生涯続けていくのだろうなあ。

結局、そうやって、自分自身の問題に取り組み、自分の世話を大事にしながら、他者もまた、大事にして生きていくことが、まさに、生きること、そのものなのだろう。


さて、鎌倉は、紫陽花の季節とあって、今日も平日ながら人が多い。
七里ケ浜は、この陽気で、砂浜でくつろぐ人や、海を眺めるカップルも多かったけれど、紫陽花エリアからは離れているので、混雑、というほどではなかった。

午前中から忙しく、お昼を食べるタイミングを逸していたので、トリートメントの後に、ダブルドアーズでランチ。たっぷり、しっかり、美味しい。海はすぐ目の前だし、ナチュラルで、フレンドリーな雰囲気も、いい。今度は誰か、誘って来よう。

砂浜を歩き、海の風にあたり、波が寄せてくるのを目で追い、はるか海と空の交わるところを見つめ、海に色を映す空を眺める。

海はいいなあ。心と身体が、解放される、心地よいひとときに、感謝。

IMG_0627_convert_20120615011323.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。