Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/322-f065d602

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

梅仕事の季節到来

今年も、梅仕事の季節がやってきた。

今年は、天候の影響で、梅の実りは、遅めで、少ないようだ。
有機栽培の南高梅。
ちょっぴり、色づいたところもあるが、まだ、実はかたく、青々としている。

青梅

さっそく、梅シロップづくり。
洗って、拭いて、爪楊枝でへたをはずし、さらに、ぶちぶちと穴をあけて、保存瓶へ。
キビ砂糖と、蜂蜜を半々ぐらいの量。
梅と甘みの量は、3:2ぐらい。
我が家は、いつも、発酵どめに、お酢を少々入れている。

広口瓶に入りきれない分は、蜂蜜の瓶に。こちらは、蜂蜜のみ、お酢は入れずに。

梅シロップ

なんだか、いつも、アバウトに、良い加減になりますように…って感じでつくっているのだが。
自然の恵み、というのは、有り難いもので、美味しく、いい塩梅になってくれる。

実は、明日あたりにも、愛媛のほうから、今度は梅干し用の完熟梅が届く予定。
そちらも、多めに頼んでいるので、半分くらい、さらに、梅シロップにするつもり。
どのくらい熟しているかにもよるが、柔らかくなり過ぎていなければ、シロップづくりにも使える。

梅シロップは、エキスがあがってきたら、水や牛乳などで薄めて飲んだり、かき氷のシロップにもgood!

残った梅は、やわらかいものは、冷蔵庫で保存して、煮梅感覚で、おやつに食べる。
ちょっと、固めのものは、包丁で実の部分を削り、たたいて、煮てジャムにする。
エキスが十分に出てシワシワになったものは、ご苦労様…。

実際、この時期、あれこれと用事の合間をぬって作業するのは、大変。
でも、こういう手仕事って、ちょっと、無理してでも、やってみると、癒される。

自然の産物に、じっくり触れて、見て、香りを感じる。
青梅は、青々とした固い実の感触から、凝縮されたエネルギーを感じる。
まもなく届く、完熟梅の香りは、ほんのりと甘く華やか、それを思い浮かべただけで幸せになれる。

日常の中に、癒しや休養は大切。

でも、癒しって、ただ、ぼーっとする、ことではなく。
休養って、ただ、ごろっと、寝転ぶことでもなく。

私たちが与えられている、その本来の使い方をすることによって、自分自身の心や身体を、喜ばせてあげることかもしれない。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/322-f065d602

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。