Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/321-d2e99f43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

梅雨を迎えて

春を迎える、のあとが、梅雨を迎えて…。
季刊の更新ではないのだが、このところ、また、ご無沙汰してしまった。

言い訳になるが、愛用していた10年来のノートPCが、どうにも思うように動かなくなり、しばらくは、iPhoneで乗り切ったものの、文章をあれこれと書くのは大変で、しばらく、ブログ書きから遠ざかっていた。

しかし、私が更新しない間にも、新しくブログへ訪れてくださる方、そろそろ、更新したかしら?と気にかけてくださる方などいらして、ありがとうございます。

以前のように、毎日は、書けないと思うのですが。
ようやく、PCを新調。今度は、Mac、少々、扱いが慣れないけれど。
また、ゆったりと、コツコツ、書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

さて、今日は「かながわ女性起業家クラブ」の異業種交流会に参加。

「かながわ女性起業家クラブ」の代表、竹沢佐知子さん(チャイルドサービス遊/ベビーシッター会社)と、数年ぶりの再会。
私が、約16年前、幼子3人を抱えて離婚した直後、電話で仕事の問い合わせ、というか相談をさせていただいたのが、最初のご縁。

たしか「女の便利帳」というタイトルだったか…今のようにインターネットが広がる前、女性の視点で、からだ・こころ・生き方・暮らし・社会について、全国の情報が集められた貴重な本…で、竹沢さんの会社を知ったのがきっかけだったと思う。(今、振り返ると、この本から、私は、今に至る、様々なつながりを開拓させてもらった。)

その後、今日のような会に、1、2度か?参加させてもらったことがある。
つまり、彼女に実際お会いしたのは、本当にわずかだが、ずっと、メルマガを送っていただき、時折、私も近況をお伝えすると温かい返信が届き、私が紆余曲折を経ている間も、ゆるやかに見守り続けてもらった。
こういう関係、本当にありがたいなあ、としみじみ思う。感謝だ。

今日は、他数名の方々と、それぞれの起業、仕事について、具体的なことや思いを、聞いて、話して、交流。
それぞれ、雇われない生き方の中に、自分らしさを発揮しようという志しを持つ方々は、とても魅力的で、反骨精神も感じさせられる。それでいて、しっかり地に足がついている。地道に、堅実さを持って生きている、生活している、そんな印象だった。

「かながわ女性起業家クラブ」は、1994年「女性起業家交流セミナー(県立かながわ女性センター主催)」で参加後も交流を望んだメンバーと、その後の賛同者を加え設立された、とのこと。

今日いただいた案内の、「特色」と書かれた文章に、健康的なコミュニケーション!を目指す姿勢が、明快に示されていて、思わず、ふむふむ。こういうところに、つい、目が行ってしまう。勉強になるなあ。以下、転載させてもらう。

特色「それぞれ事業家として自立はしているが、本クラブ参加時の会員間の関係は、横一線で手をつなぎあう仲間。互いに学びあい、会員が自由に意見を述べ合い、受け身ではなく主体的に活動に関わることが出来る体制と、しなやかなつながりを大切にし、例会参加は会員以外も歓迎(男性もOK)といった異業種の起業家達が自由に集まることができることが特色。自力で築き上げる異業種集団のパワーは、無限の可能性を秘めています。」

こうしたクラブの中では、とても小さな集まり、とおっしゃっていたけれど。
こうやって、活動を続けてきた背景にある、地道な努力に、本当に敬意を表したい。
私は、今日までも、そして、今日もしっかりエネルギーや知恵をいただいて、また、背中を押してもらったような気がする。感謝!

「今度は、しっかり屋号を持って参加したい…」と言ったら、「貴女のリズムでね…」と、すかさずフォローが入るのもサスガ!しっかり、相手のことを観察しつつ、自らの経験を踏まえ発せられるアドバイスは有り難い。
そんな声を受けとめて、焦らず、しかし、前向きに、歩みを進めていきたい。


おかげさまで、梅雨を迎え、私は、とてもハッピーな気分。

6月は、私の誕生日もあるのだが、今年の6月は、また、新しいことを少しずつはじめていく、自分にとって、チェンジ&チャレンジのスペシャルなひと月になりそうだ。

浄智寺あじさい


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/321-d2e99f43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。