Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/319-02d70d67

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新しい年、来たる年に。

西暦では2012年、新しい年を迎え、1月も半月が過ぎた。正直、まだ半月と思えるほどに、忙しくもあり、充実感のある日々が流れている。

一方で、旧暦で、想えば、師走。大晦日まで1週間くらい。
あらためて、一年を振り返る。自分、家族、出来事、様々な関わり、心、身体…といった視点で、月ごとに整理して表に書き込んでいる。

そんな作業の中から、新しい年につながる何かが、自然と自分の内に湧いてきたような感じ。

終わりある、かけがえのない生命、日々、出会い…。そんなことを、今までになく感じた一年。

それで、自分はどう生きるの?

これまでの歩みを大事にしながら、でも、ただ同じ場所に留まることでなく。
自由な意志によって、次の一歩を踏み出したい。

私が限られた生命を大切に生きるとき。

何もかも出来るわけでなく、すべての人と関われるわけでもない。
また、同じ関係性を続けることが、互いのベストではないこともあるだろう。
そして、もっと、アクティブで、自由な関わりを増やしていけたらいいなあ、と思う。

来たる年。他者との、また、取り組んでいること、との関係性を変えていくこと、離れること、手放す選択も大切にしていきたい。

きっと、自分自身が、より自由に、解放されていったときにこそ。
心と身体で、広く、深いつながりを感じることが出来、自分を超えた様々な力に生かされていることに感謝して生きられるのだろう。


脱原発世界会議に出かけてきた。

ひとりでは、抱えきれない。
息詰まる、行き詰まる。

こんなに沢山の人達が、同じ思いを持っていることが実感出来ると心強い。嬉しい。
広いつながりの中に、それぞれの日々の歩みがあるんだと。

地道に、工夫しながら取り組むこと。前向きに。

非暴力、平和なエネルギーをいっぱいもらってきた。

本当に、いろんな取り組み方をしている人たちが居た。
そのゆるやかな関係性の中で、同じ思いの人々が、真剣に願う、祈りみたいなものを感じた。

誰かの生命や幸せを犠牲にしない、今と未来の子どもたちを大切にする社会が生み出されますように!
生みの苦しみと共に、そこに、喜び、楽しさがありますように。


普段は、原発のことを話しても、ノリがよくない娘が、昨晩、このイベントのHPを見せて誘ったら、すんなりOK、行く、と。そのとき、彼女が惹かれたのは、ライブパフォーマンスの企画だった。関心がないわけじゃない、きっかけ、惹きつける魅力も大事。

今日、一緒に楽しんだ、そのステージで、いいな~って思える歌のメッセージがあった。
「素敵な人生を求めるならば、自分自身が素敵になるしかない!」

そう、素敵になろう。
まず、自分から、はじめよう。
素敵になりたい!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/319-02d70d67

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。