Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/314-8cd0a3a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

9月11日を前に、思うこと。

明日は、9月11日。
3月11日から、半年の月日が経つ。

何度も、書いたことだけれど、どうしたって、あの日、あの揺れがやってくる前の自分には、戻れない。

今も、私の心の中に、重たい物体が、居座っているような感じがする。

その物体は、恐れ、不安、怒り、悲しみ、焦燥感、後悔、やりきれなさ、無力感、など。
この半年の間に、私が、感じてきて、今も、手放せない、あるいは、継続して感じ続けている、いろいろなマイナスの感情、思いだ。

その重さは、その時折に、変化して、軽くなったものもあるけれど。
それでも、やっぱり、まだ、重たい。


この重たい物体を抱えながら、突っ走るのは、大変だ。
苦しくなる。

この重たい物体は、なかったことにして、感じないことにして、上の空で、走っても、いつか、その重みをふと感じたときには、どうにもならずに、座り込んでしまいそうだ。


結局、この半年の時間を経て、私が、行き着いたのは、この重たい気持ちにも、丁寧に、向き合いながら、ゆっくりと、歩むことだった。


重たいからと、うつむいて、歩くことでもない。
むしろ、かつてよりも、しっかりと、今、ここに生きていることを感じながら、楽しみながら、一歩一歩、前向きに歩きたいと思っている。

しかし、重さのダメージを無視することは、危ない。
重くて疲れるのだから、無理のないテンポで、自分自身をケアしながら、歩むことを大事にしたい。

そして、いろいろな人達と、その重みを分かち合い、今と未来のために、今、自分が出来ること、また、一緒に出来ることを考え、実行していくことを大切にしたい。


夢は、思い、願い、行動することによって、叶う。
イマジン、想像する、ことが、実現することへの、最初の一歩。
そして、実現することを信じて、行動することが、大切なプロセス。


明日、9月11日、各地で、パレード、デモ、イベント、様々なアクションが行なわれる予定だ。

私は、同じ思いを持つ人達と共に、原発のない未来を想像して、その実現を願い、祈りながら、歩きたいと思っている。

原発のない未来は、単に、原子力発電所のない社会の実現ではなく。

誰かの生命や幸せを、犠牲にして成り立つこを前提としない未来。
人が、地球に、自然に・・・、生かされている生命であることを忘れずに、感謝して暮らす未来。
戦い、分断、孤立ではなく、対話、つながりを大切にする未来。
ひとりひとりが尊重される未来。

きっと、それは、あらゆる暴力について、それぞれが見つめ直し、非暴力の社会を求め、創っていくことだ、と思っている。


明日のパレードは、いつものレインボーマフラーを羽織り、一応、テルテルと、それから綺麗な音色のチベッタンベルを持っていこうかな。小さな、ひとりひとりの祈りが満ち溢れ、未来へ届きますように、歩きながら、このベルを打ち鳴らしてみたい。


明日のアクション、いろいろ。参考に。
(その他の日についても、各地の情報がわかるブログ→さよなら原発・神奈川アクション掲示板

湘南パレード~未来へ歩こう911 「原発卒業だよ!全員集合」 (パレード・講演会など)藤沢・奥田公園・遊行寺

911 原発いらない!KANAGAWAアクション 横浜大通公園(HAMA ROCKフェスティバル、相談交流ブースなど)



逗子から、葉山、長者ヶ崎へ。
人生のターニングポイントとなる頃に、かつて、やってきた場所。

先日、6年ぶりに訪れて、今、生かされていること、幸せであることへの感謝を、穏やかな夕暮れ近い海に、伝え。
生かされた生命である私が、今、これから、どう生きていくのか。砂浜に降り、あらためて、自分に問いかけ、そして、波に、空に、太陽に・・・聞いてみた。

blogiphon2.jpg

blogiphon5.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/314-8cd0a3a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。