Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/313-f21f1a07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

もっともっと、自分のケア!

もっともっと、セルフケア、って言うと。
自己チューに聞こえてしまうかな。

自己中心的ではなくて。
自分だけよければ、人は、どうでもいい・・・っていうような、ナルシズムでもなく。

誰かのために、役に立つ自分でいるために、自分を大切にしたい。
そう、自分を大切にしてこそ、人を大切にできるのだから。

それは、自分が完璧でなければならない、ということ、とは違う。

自分も、他の人に、助けてもらって生きる存在で、充分オーケーなのだ。
私もまた、助けてもらい、そして、誰かを助けることで生きていける。
助け、助けられ、生きていく。

そんな関係によって、つながりが生まれ、その中で、自分が、生かされていることを実感していくことができる。

直接、自分につながる人たちだけでなく、社会、自然・・・多くのつながりによって、自分が生かされている。
まさに、私の生命も、ほかの人の生命も、その中で、与えられ、生まれ、育まれてきた、かけがえのないものだ。


自分を大切に、そして、人を大切に。
そのために、もっともっと、自分のケアを大切にしよう。


今日は、ヨガのレッスンのあと、アレクサンダーテクニークのワーク。

K先生は、私の身体に触れながら、お見通し!とばかり、ずばり、と言う。
「人のことは、いいのです、まず、自分を大事にしましょう。」

ワークを受けながら、思っていた以上に、自分の身体が緊張していたことに気づく。
身体が、ゆるむことで、やっと、緊張に気づけたみたいだ。

自分が、恐れを感じるような出来事があると、反応して、心だけでなく、身体も、反応、緊張するということ。さらに、緊張にともなう、身体の痛みとか、不調とか、そういうものに対しても、麻痺している、というか、そんなマイナスの感覚を無視してしまう習慣も、まだまだ、私の中にあることがわかった。

その出来事をきっかけに、やっぱり、人にとらわれ、自分自身のことを、お粗末にしている自分。その人の問題を手放しきれず、影響を受け続けている自分の姿も、客観的に見えるような気がした。


さて、身体がゆるむ、ということは、単に、ダラーっと、身体の力が抜けるということでもなく、身体が本来の秩序だった使い方によって、そのときに合った快適な状態になる、ということだと思うが。
緊張によって、乱れた身体の使い方を、自分だけで、なんとかするのは、無理。
こうやって、私には、k先生の助けが、必要なのだ。

もちろん、過度なストレス状態でなくても、すぐに、身体の使い方は、本来の快適な使い方ではなくて、これまでの習慣に戻ってしまう、だから、定期的な修正や、使い方の練習が、必要だ。これも、私にとって、大事なケア。

自分へのケアは、いつもいつも・・・大切。


以前に比べたら、ずいぶんと、自分のケアを大事にできるようになった、と思う。

そして、定期的なケアを続けているから、こうやって、早めに、自分の状態にも気づいて、ケアできる。

でも、もっともっと、自分へのケア!を大切にしよう、と、今日、あらためて思った。

それは、私が、今日、K先生に助けてもらえた、そういう、誰かに助けられ、自分が助かっていくことの嬉しさ、喜びみたいなものを強く感じたからではないかな、と思う。
自分で、自分にケアする、という意味でのセルフケアも大切だけれど、こんなふうに、誰かに、手伝ってもらったり、助けてもらうケアによって得られるものも、とても大きい。


今朝、娘が、北海道へ修学旅行へ出かけた。
無事に、良い旅を!祈っている。


blogK3400471.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/313-f21f1a07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。