Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/312-15062075

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ランタナの咲く、マイガーデン

blogK3400528.jpg

暑い日が続いている。

朝から、アパート裏の東側マイガーデンは、夏の陽射しをあびて、まばゆい感じ。

2,3年前に、小さな苗で買ったランタナが、木のようになって伸びている。
冬の間は、枯れてしまったのか、というほどに、淋しそうな風情になるのだが、梅雨の季節あたりから盛り返して、のびのびと枝を伸ばし、葉を茂らせて、この暑い時期に、花を沢山つけている。

七変化といわれるように、色が変わっていくところが、紫陽花に似ているけれど。
同じ種類ではないみたい。
もともと、暑いところの植物らしく、夏が得意。

朝、窓を開けると、窓から見下ろす、というよりも、だんだんと、同じ高さくらいになっている、このランタナやセージ、ガウラなどの一群は、もはや、私の手を離れて、野性的な緑の空間を創っている。

blogK3400527.jpg


表側のマイガーデンは、先日、少し手を入れたのだが、この裏庭の空間は、しばし、自然の力にゆだねよう。

手を入れるときと、ゆだね、手を離すときと。
両方が、必要で。
そのタイミングと、加減が、うまくいくと、草花たちは、いきいきと、本来の力を発揮してくれる。


アスファルトの道路と、家々に囲まれる、クーラー無しの我が家の涼に、この草花達が貢献してくれているのは確かだろう。

それに、こういう、土と草花のあるスペース、ささやかだけど、池もね・・。
生き物たちは、ちゃんと、見つけ、愛用してくれる。

虫にも、好評で、バッタが、ムシャムシャ葉っぱを食べていたり。
蝶々や、ハチも、よく飛んでいる。
セミの出てきた穴も、沢山。
大きな木はないけれど、ちょっとした草に上って羽化したセミもいるようで、セージの枝などにセミの抜け殻があったりする。

近所の野良子猫たちも、よく遊んでいる。


さて、八月も半ばを過ぎて、ブログも含め、やらねばならぬ、というより、やりたいことを、ちゃんと進めたい、と焦る気持ちもあるけれど。

調子は、行きつ戻りつ。

こういうときもあるさ、と。
受入れながら、でも、今日一日を、大切に過ごしていこう。

今日も、無事に過ごせたことに感謝。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/312-15062075

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。