Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/306-bdcd1511

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今、自分を助けてくれる香り

3月11日の大震災を機に、自分の生き方のこと、あらためて考える、模索する日々が続き、そんな中で、訪れた、ある出来事。当初、大きな動揺や不安もあったけれど、いろいろな人達の手助けを得て、心の波は、穏やかになりつつある。

それでも、まだ、喪失感は、残る。

ここに、詳しく記すことは出来ないが、一つの人間関係へのピリオド。

地震、原発事故も、それまでの、私たちの日々の暮らしへの、一つのピリオドであるだろう。

ピリオドが打たれることで、失うこと、喪失の体験が生じる。

悲しみ、怒り、不安、淋しさ、後悔など、いろいろな感情が、自分に、また、関係する様々なもの、こと、人に対して湧いてくる。

そんなとき、ただ、漫然と嘆き続けていても、生きることが楽な方向へいくわけではないが。

それでも、涙することも、怒りを表わすことも、必要なことだろう。

そうした感情を、無視することなく、自分の中で、しっかりと見つめ、また、誰かと分かち合うことが大切であり、傷ついた心は、何度も癒していくことが大事だろう。

アロマセラピーの香りは、こんなときに、私達を応援してくれる。
傷ついた心を癒し、また、自分自身の心の中を、見つめていくときに、勇気を与えてくれる。
揺れ動く、行きつ戻りつする心を、支えてくれる。



さて、先日のアロマ&リカバリー講座で、私が作ったエアフレッシュナー。
ブレンドしたのは、この4種類の精油。

パイン(オウシュウアカマツ)・ジュニパーベリー・ユーカリラジアタ・ベルガモット


精油の作用や、どんなときに、使われてきたか、といった知識も、たしかに役に立つが、まず、そのときに、いいなあ、と思う香りで、ブレンドしていくことは、大切なことだ。
脳が、いい香りだなあ~、と思うことで、私達の身体も、また、喜んで、うまく働いてくれる。
つまりは、自己免疫力アップ、につながっていく。

その日、私がいいなあ、と思った香りは、森の香りに近いものだった。
さらに、樹木に覆われる森に、光が射し込むように、美しい、明るい香りが、漂うような、そんなイメージで作りたいと思った。


パインは、スコッチパイン、パインニードル、オウシュウアカマツと、呼ばれたりするようだが。
ちょっと、酸っぱいような、針葉樹の香りが、森林を思い起こさせる。
ジュニパーベリーは、セイヨウネズの木の果実。森林の香りの中に、少しスモーキーな、スパイシーな香り。
ユーカリ・ラジアタは、私は良く使う、好きな香りで、解放感のある、スーッとする感じ。
ベルガモットは、フルーティだが、穏やかで、静かな明るさ、美しさを感じさせてくれる柑橘の香り。


あとで、本を読み直してみると、かつて、パインの木は、帆船のマストにも、使われたという。
森の清々しい香りの中に、まっすぐに、しっかりと、自己が確立していくイメージが、重なって、揺れそうになる自分を支え、自他の境界線を、ちゃんと引けるように応援してくれそう。
ジュニパーは、パインと共に、インディアンの儀式で使われたというが、森の木の実から採れた精油の特長でもある、次世代への生命エネルギーを含めた、生命の源のような力強さで、心や身体、スピリットの面を強めてくれるだろう。

パインとジュニパー、この二つの精油をメインに、解放感や、明るさ、美しさを感じさせてくれる香りを加えて、出来上がったエアフレッシュナーは、今の私に、とってもいい感じ。

マイナスの感情も含めて、自分の中の感情を見つめ、また、分かち合っていくことは、エネルギーがいること。
このフレッシュナーの香りは、そんな私のエネルギー、パワーを強めてくれている。
揺らぐ心を、支え、応援してくれる。
そして、同時に、癒し、解放へ・・・。

今日も、シュッシュ、と。
カバンのポーチに入れて、持ち歩いている。私の大切な、味方。



今日は、久々に、ずいぶんと、夜更かしになってしまった。
パソコンのせいにしてはいけないが、最近、ウイルスソフトの更新をしたせいなのか、とみに、重たく、苦戦中。
帰宅後、起動したパソコンが、やっと、今、静かに、ちゃんと、キーを反映してくれている状態、ああ、なんとも。

写真は、台風で決壊することが心配された?マイガーデンのマイ池。
池に、ホテイアオイ、一つだけ、買って入れていたのだけれど、いつのまにか、育って、株を分けている。
嬉しいなあ。

池の周りには、移植したシダ系の植物も、根付き、勝手に飛んできて育っているサルビアもあり、こうやって、写真を見ても、いろんな植物が、マイガーデンに、なじんできているようで、私は、ここに、小さな、小さな、森を感じている。


私の池
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/306-bdcd1511

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。