Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/302-98598fbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あの日から4ヶ月、暑い一日に。

「暑いですね」って言ったら、誰とでも話せちゃう日。

朝から「暑いですね」を連発して、知らない人とも、短い会話を楽しんでいる。さっきも区役所のエレベーターの中で、年配の女性と会話。丁寧な挨拶をして降りていかれる姿は涼しげ。

暑さから涼をもらった感じ。

・・・これは、日中、ツイートした文章。


本当に、そんな一日だった。

でも、もし、何も、言わずに、むっつりと過ごし。
なんで、こんなに、暑いんだ!と、頭の中で、周りの人達に、勝手な文句を言っていたら。

まったく逆のことが起っただろう。
カッカと、暑さは、ますばかり。
涼・・・といっても、冷や汗か、寒々しい思いしか、味わえなかったかもしれない。


自分の言葉や行動が、自分の気持ちも変えていき、さらに、周りの人の気持ちも変えていく。

「暑いですね」とか、「寒いですね」とか。
シンプルに、天候を通して、お互い、いたわりあう言葉?
いたわりあい、お互い、生きていきましょう、乗り切っていきましょう、っていうメッセージが感じられる、さりげない、プラス思考の言葉かなあ。


プラス思考のメッセージが、風通し良く、伝わりあうとき、共鳴するとき、いい循環が生まれ、つながりが広がる。

一方で、マイナス思考のメッセージも、やっぱり、伝わっていく。
対話がなく、共感がないのに、つながり、広がっていく、負の連鎖は、怖い。
恐れっていうバケモノの支配みたいな感じだろうか。


まず、自分から、プラス思考のメッセージを選び、行動していくこと、って、自分のために、そして、他の人のためにも、大切だろう。


今日、7月11日、震災の日から、4ヶ月。

時折、無力感に圧倒されそうになることもあるけれど、プラス思考のメッセージを、自分の言葉と行動で、表現できたらいいなあ、と思う。

日中のツイートは、リツイートしてくれた方がいたり、返信もらったり、素敵な連鎖、つながりも広がっている。なんだか、嬉しいね。

今日一日、穏やかな心で、過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

裏庭、ランタナなど
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/302-98598fbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。