Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/301-146c8149

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

黄金町のカフェ

今日の日中は、本当に暑かった。
朝から、一日、出かけていて、やっと、パソコンに向かっているところ。

昨日のことを、少し書いて、今日は、眠ろう。

時折、訪ねる、私のお気に入りの黄金町のカフェは、何度か、ブログでも紹介させてもらっている cafe★star

その cafe★star で、昨日と今日と「夏のこまもの展」というのをやっていて、「haru haru」というブランド名で、温もりある布小物と、服などを作っている方たちの作品を、展示販売していた。

ランチがてら、いざ、と出かけたら、すでに、店内満員御礼状態で、ランチはかなわなかったが、スカートを一枚、購入。うーん、最初は、涼しげな、パンツのほうが気になっていたのだが、ためらって、一度、外へ出ているうちに、売約済み。戻ってきて、あーあ、残念。

でも、洗いっぱなしで着れる、麻のスカートも、夏っぽく、さわやかで、ふんわりとした雰囲気が魅力的。久しぶりに、スカート買おうかな、はこうかな、という気持ちになった。


実は、一度外に出たのは、混雑もあり、他のお店で、軽く、ランチタイムを。

大岡川沿いに、小さなお店が、並ぶ、一角にある、「マイノリティーズコーヒー」へ。

コーヒーをほとんど飲まない私にとって、コーヒー!を名前にかかげるお店は、なかなか入りにくいのだけれど、以前から、気になっていたお店。こだわりの豆を自家焙煎。コーヒーの種類、デザートもいろいろ、気軽に食べれそうなランチメニューもある。

コーヒー嫌いではないのだけれど、缶コーヒーと、インスタントコーヒーを受け付けない私の胃。
そう、こういうお店のコーヒーなら、問題ないのだけれど、つい、遠ざかりがち。

スモールサイズのチーズリゾットと、カフェオレ。美味しかった!ごちそうさま。
今度は、カフェオレでなくて、しっかり、コーヒーを味わいに行こうか?

店内には、サメグッズが収集されていて、楽しい。
店長さんの趣味らしい。

本や雑誌も、面白いものが置いてあって、自由に読める。
カエル好きにはたまらない、美しく、ユーモアもある、カエルの写真の本もあって、思わず、手元にもほしくなって、タイトルなどメモしてきた。


さて、実は、昨日は、もう一軒、カフェ。

「試聴室その2」にも、立ち寄ってみる。ここも、はじめて入った。cafe★starの近く。大岡川沿い、いせたか君の居る、交番のすぐそば

かなりの本が棚にびっしり、私設?図書館もしている。
そして、ここは、その名が伝えるとおり、ライブハウスでもある。
中に入ってみると、他のお店ともつながっているのだが。
思っていたより、とっても広く、明るい。

バナナシェイクみたいなのを飲んで、本を少し読んで、フリマスペースの服を眺めた。

フリマに、いくつか、ジーンズも。
私は、今までも、ほとんどのジーパンとか、ジージャンとか、ジーンズのスカートなどは、古着で調達。

着古していても、味わいがあり、センスの良いブランドものなどが、破格でゲットできるというメリットもある。


別に、服を買おう、と出かけた一日ではなかったはずなのだが、結局、ここでは、ジージャンとスカートを買った。一着500円。なかなか、いい感じのジーンズ。


時折、黄金町探検も続けて、楽しい、ほっとできるところを、もっと、見つけてみよう。

昨日は、あれこれ、考えて、準備していく作業を抱えていたので、カフェめぐり、家とは違う空間で、ほっとしつつ、緊張感あり、集中力も高まる感じが、ありがたい。


今度は、cafe★starのランチも、また、食べに行こう、っと。



今日一日、無事過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。


写真の大岡川沿い、右手の木の向こう、細い道路の向こう側に、お店が並んでいる。


大岡川から黄金町
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/301-146c8149

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。