Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/300-858f6c3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上大岡に、3万本のひまわりが咲く予定。

ひまわり畑

地元、上大岡の話題。

「大賀の郷 30,000本のひまわり畑」
港南区の花、ひまわりで、上大岡に新名所を!というキャッチフレーズのイベント。

7月17日(日)~7月31日(日)予定
この期間は、ひまわり畑に入って鑑賞できる、とのこと。

7月23日(土)9時半~12時が、メインフェスティバル。雨天時は翌日に順延。

場所は、上大岡駅東口より、徒歩7分。
地元民には、逆に、わかりづらかったりして。
えー、こんなところに、あるの、っていう感じ。

東口から、東口商店街へ、といっても、かつての商店街の名残のような、お店がいくつか。
でも、この商店街の一軒が、私の好きな、ご愛用のお花屋さん!

たぶん、このお花屋さんも、かなり、関わっているのだろう、店先にもチラシ。
今度、ひまわり畑の話も聞いてみなくちゃ。

東口を出て、まっすぐ、北(左)のほうへ歩き、ローソンの前の小道に入り、東(右)へ上っていき、セイジョーを越えて、T字路のすぐ先、右手奥に、ひまわり畑。

今の様子が、上の写真。
小さいひまわりが、すでに咲いている。
おそらく、その真ん中にあるのが、メインのひまわりで、そんなに、丈は高くないタイプのようだけれど、きっと、これが、30,000本なのでしょう。

周りは、住宅地、横は、工務店さん?その横の屋根のあるスペースには、時々、八百屋さんが出ている。

ひまわりイベント看板

こんな看板が、いくつか、道沿いに出ているので、目印に。

それにしても、なぜに、いきなり、ここでイベントなのか?
たぶん、実際に、ここへ来られると、そう思われるような、不思議な印象。
案内のチラシには、地元住民、小学校などが協力しての開催とある。
主催は、東口の商店街。

この時期に、ひまわり!
区の花でもあるけれど、平和への願い、未来に希望をこめて、ということもあるのかなあ。

今回のキャッチフレーズにある、「大賀の郷」の意味は、このあたりが、昔、後北条の時代に、大賀卿と、呼ばれていたらしく。
それが、転訛して、「大岡」になったということ。

地元の歴史を、ちょっぴり垣間見た感じがする。


大きな木

大きな木でしょう。
東口から歩いてくる途中に、この木も見ることが出来る。
ああ、切られないで、このまま、ずっと、ここに居てほしい。

道沿いにも、いくつか、地主さんのお家と思われるところがあって、そこにも大きな木々が残り、なんだか、ほっとさせてくれる。

地元である、上大岡の街は、今、ほとんど、京急百貨店オンリー状態になっていって、小さな、良心的な商店も、どんどん、なくなっていく。新規に、裏通りに出来た、自然食のお店や、ナチュラルなcafeも、あっという間になくなってしまう。再開発で、のっぽなビルや、映画館も出来たりはしているけれど・・・。
どうなのかな。

ブランドと、大量販売と、セールと、大手ならではの、至れり尽くせりのサービス。
そんなところばかりに集中していく、消費者層に、少々、ヘキエキ気味。
といっても、私だって、まったく、利用しないわけじゃないんだよね。

交通の便としては、とっても便利だし、たしかに、それなりに、必要なものも揃うところ。

現在、この地域コミュニティに、私は、ほとんど、関われていない。
地域の雰囲気は、まったく、疎遠って感じでもないけれど、本当に、すべてが、そこそこな、それなりな関係で終わっているような、今の立場からは、そんなふうに見える。

自分の、地元への関わりっていうのも、どうしていくのか、少しずつ、考えていきたいなあ。

今日は、日中、黄金町方面に。
その報告は、また、後日。

いろんな街が、それぞれに、模索を続けているようだ。


今日一日、無事に過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/300-858f6c3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。