Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/299-d9f670bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

梅干、途中経過

梅干作り。

ホウロウの容器の上のほうまで、ギュウギュウに重ね入れて漬け込んだ。
完熟に至らぬ、ちょっと早めの熟れ具合い。

そんなあんばいで、今年、漬けた3kgの梅。
自然の神さまは、なんとか、してくれるにちがいない、と思いつつも、少々心配だった。

自然の力は、やっぱりスゴイ。
みるみるうちに、数日後には、梅酢があがりはじめて、今も、重しを入れると、溢れそうになるくらいの梅酢があがっている。
容器の上のほうまであった梅も、塩で漬け込まれて、ずいぶんと、コンパクトになった。

たしかに、完熟!で漬けたときには、もう少し、赤っぽく、やわらかさを感じさせるような色だったとは思うが、それでも、たぶん、赤シソを入れると、それなりに、梅干・・・らしく、なりそう。

土用の頃までに、赤シソを調達して、梅と一緒に漬ける。

赤シソの葉は、一枚ずつとり、ざぶざぶ洗って、塩でもんで、あくを抜き、最後に、梅酢をかけて、発色させるんだけど、そのときの、ぱあっと広がる、紫にも、ピンクにも似た、真紅が、なんとも言えず、美しい。目の中の、宝物にしたいような、色だ。

ずいぶん前から、赤シソはスーパーなどでも見かけていたから、出回らなくなる前に、調達しなくちゃ。
鎌倉の直売所にも、早い時間なら、あるだろうか?
うーん、どうしようか。

来週の月曜日あたりまで、もう、バリバリに予定が朝から夜まで、入っているので、明日は、半日でも、休養すべきか、とも思う。無理せずに、明朝の気分で、決めよう。
そう、本当は、クレヨンハウスで、朝の原発とエネルギーのための勉強会もあるのだが。早い時間だから、ハードスケジュールになりすぎ・・・、今回は、残念ながら、パスだなあ。

でも、なんとか、かんとか、体力も、精神力も、ぼちぼち、保てるようになってきた。
過信してはいけないけれど。
一年前から、比べたら、飛躍的だし、半年前に、比べても、ずいぶんと、エネルギーが持つようになってきた。
言い換えれば、リセット、リフレッシュも、少し上手になってきたのか?


とはいえ、乗り越えられたって思えた、出来事も、再び、感情があふれ出してきて、まだまだ、傷は癒せてないんだ、って気づかされたり。
でも、仲間の中で、それも、あたりまえ、時間がかかるんだって、納得したり。

泣いたり、笑ったりしながら、日々、右往左往しながら、生きている。

そんな時の流れの中での梅干作り。


今日一日、私につながる様々な力から、助けられ、無事に過ごせたことに感謝。
おやすみなさい。

梅干①重石をはずしたところ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/299-d9f670bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。