Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/298-9722c61b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

楽しんでいますか、と聞かれて。

楽しんでいますか?

そんな問いかけに、はい、楽しんでますよ!
生きるのを楽しんでいます。

・・・と、言える自分。
そんなふうに言える自分にさせてもらったことが、本当に、感謝だ。

一方で、生きることは、大変、でもある。

ひとりで、頑張って生きるんだって、思っていた頃から比べたら、それは、雲泥の差、天と地の差、かもしれない。
でも、そんなに、生きることは、楽なわけではない。

ただ、今は、そんな大変さも、様々なつながりを実感しながら、必要に応じて、助けを求めながら、なんとか乗り越えられる、と信じられるようになった。


もう、誰も信じられない。
・・・と、何度、心のシャッターを、降ろしたことか。

ある意味では、大切な、自他との、境界線でもある、シャッターを。
ガッチャン、ガッチャン閉めているうちに、程よい、開け方もわからなくなり、時に、無防備に開けてみたり。
はてまた、人の心のシャッターを開けて、ズカズカ入り込んだり。
おかげで、人間関係は、混沌、ぐちゃぐちゃになった。

今は、そんな心のシャッターも、少し変化してきた。
普段は、外が良く見える、ガラス窓くらいかな?
必要に応じて、ドアにかぎかけて、雨戸を閉めることもあるけど。
普通に、我が家に住んでる感じ。

そして、鉄の重たいシャッターを閉めるってことは、してないなあ。

よほど、危ない、傷つくよって感じたら、自分の心のシャッター閉めずに、なるべく早く、その関係から手を放して、遠ざかるようになった。

自分の心に、重たいシャッター降ろすと、ヘルプの手も、求められず、差し出された手も、握り返せないから。
鉄のシャッターの内側で、ひとりぼっちになって、様々なつながりの中で、生きているのを忘れてしまう・・・から。


なかなか、程よく、私の心の家の窓やドアを、開け閉めできないときもあるし。

むやみに、閉めていた頃よりも、ちゃんと、相手と向き合うことになるから、それが、かなり苦労。

自分と、違う考えとか、気持ちとか、持っている人と、心のやりとりをするのだから。
思わず、びびってしまうときも多いし。
めげそうになることもある。
でも、なんか、話し合ったり、言い合ったり、ちょっと、もつれたりしながらも、一緒に、何か出来ると嬉しい。ああ、ひとりじゃなくて、人と生きているって感じがする。


それは、新しい体験。

それは、いつも、ぶっつけ本番の、リアルな練習。

大変だけど。

シャッター閉めて生きていた頃より、ずっと、楽しい。

自分ひとりでは、どうにもならなかった困難も、人の力をかりて、乗り越えられることもある。

自分の心や身体が疲れているときだって、疲れすぎる前に、助けを求めることが出来るから、楽。

自分の頭の中で、どうしたらいいか、と、こねくり回していた頃より、他の人の、違う考えを聞いて、受け入れてみると、うまくいったりする。

お互いに、考えや、知恵、出し合って、助け合っていくと、自分ひとりで、やっていくのとは違う、素敵なものが生まれることがある。


大変だけど、生きるのが楽しい、って思って、生きていきたいなあ。
超、夜更かし。
今日は、いろいろ期限のあることもあり・・・。

長かった今日一日に、感謝して、おやすみなさい。


裏庭のランタナ。
チェリーセージや、ガウラなど、茂っている中に、鮮やかな花が、咲き始めた。

blogK3400436.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/298-9722c61b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。