Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/295-0f1fc491

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年の梅ジュースを飲みながら、つれづれ

青梅で作った梅ジュース。
出来上がって、飲み始めた。

自然の恵みは、偉大。
ちゃんと、美味しく、仕上げてくれるのだから。
誰でも、出来るよ!って、私は、おすすめできる。
そう、自然の力に、おまかせするだけ。
ちょっとだけ、お手伝いすればいい。

冷えた、鹿児島の豊泉水で割って飲むと、うまーい。
もちろん、水道水でも、いいんだけど。
美味しく、なおかつ、安全だ、って思えると、より、ほっとできる。

このところ、牛乳は、買っていないので、牛乳割りは、楽しめてない。
牛乳で割ると、ちょっと、ヨーグルトっぽい感じ。
インドのラッシーみたいになる。
それも、美味しいんだけど。

もともと、牛乳は、嫌い・・・に近い、子ども達、私も毎日飲むような習慣もない。
なので、普段から、料理や、お菓子作り、紅茶などに使う分としてしか、牛乳は買っていなかった。低温殺菌牛乳の500mlを1週間に1本、以前は買っていた。

牛たちにも、乳牛を育てている人達にも、乳業に関わっている人にも、そのやりきれない思い、悲しさに共感するけれど。そこに生じている問題の、経済的な部分は、消費者が買い支えることではなくて、東電や政府による補償によって、解決してほしいと思う。

私は、放射性物質が含まれる可能性が高い、という牛乳を、今、あえて、子どもたちに飲ませたいとは思わない。

西のほうなど、影響の少ないであろう地域の牛乳を選んで買う、という方法もあるだろうが。牛乳に関しては、今のところ、そのようにしてでも、調達しよう、と言う気持ちにはなっていない。

本当に、今、食生活、どうしたらいいのかな?って。
野菜のことも、米のことも、いろいろ悩む。

これまでの、食材の調達方法では、対応出来なくなっている。

正直、どうでも、いいのかな、って思ってしまうときもある。

でも、待てよ。
少しでも、気をつけてみること、できることだけでも、やっていく。
それは、大事だろう、って。

福島、チェルノブイリ、広島、長崎の経験・・・。
多くの人達の、経験を、無駄にしてはいけない。

そのためには、そこから、気づかされたもの、学んだものを、大切にして、私達が、生き、行動していくことだろう。

原発のない、未来を創っていく、そのために、自分が出来る行動をする。
現実として、被曝している、その中で、生き抜くための知恵や、力を、分かち合い、自ら実践していくこと。


梅ジュースで、今日の疲れをリセットしながら。
ああ、また、できることを、やっていこう、と思いなおす。

今日も、長い一日だった。
無事に過ごせたことを感謝して、おやすみなさい。

昨日の東慶寺のあじさい。
紫陽花の色って、不思議。
この紫陽花、なんとも、かわいらしく、美しい色の組み合わせ。

東慶寺あじさい
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/295-0f1fc491

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。