Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/294-78ccf185

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リセットのバリエーションを豊かに、ストレスフルな日々に暮らす

鎌倉にひとりで、出かけるのは、1ヶ月ぶりくらいか。

まず、北鎌倉で降りて、喫茶ミンカへ。
私の特等席?
入り口わきの左側。
木製のこじんまりとした勉強机がひとつ、ひとりのときは、いつもそこに座る。

ランチを食べて、蜂蜜を入れて、温かいレモングラスティーを飲むのも同じ。
草花の豊かな庭をガラス越しに眺め、のんびりとした時間を過ごす。

ここは、本好きで、草花好き、という私には、ほっとできる空間だ・・・。
本の匂いと、草花の香りがするから。

こうやって、日々、ストレスを感じている状態を、リセット。
ほっとできる空間で、いつもと、ちょっと違う開放感を味わう。

本来、私達は、何かストレスになることが起こっても、自分の防御力を働かせて、なんとか対応していく。
けれど、ストレスフルな状態が続いていくと、ついには、その力もダウンして、心も体も疲弊して、ストレスに対応出来なくなってくる。

そんなときに、いったん、ストレスフルな状態を、リセット!すると、再び、自分のストレスへの防御力はアップ!また、対応していける、と。


毎日のお風呂っていうのは、まさに、そういうリセットの習慣だと思う。
また、日々は、もちろん、定期的な、ヨガやアレクサンダーテクニークのレッスンも。
そして、アロマセラピーは、からだと心を、解放して、リセットするのに、とても役立つ。

リセット!の機会を、何種類も、また、毎日とか、何日、何週間、何ヶ月、一年置きに・・・って具合に、いろいろ用意しておくと、心身は、うまく、ストレスに対応していけるんだろうなあ。
リセットの豊かなバリエーションがあると、頼もしく、心強い。

私にとっての鎌倉行きは、そのリセットのうちの、一つ。



東慶寺がくあじさい

ミンカでくつろいだあとは、東慶寺へ。
お花は、どちらかといえば、少ない時期。

それでも、山門の正面には、がくあじさいが、まだ、美しく咲き乱れている。

寺の中には、桔梗が、咲いていた。
あと、名前がわからない花もいくつか。

しかし、圧倒的に、様々な緑に溢れていた。

この季節、石のあるところには、苔が広がり、木々の葉は茂ってきており、地面には、小さいものから、人の腰たけぐらいまで、いろんな草花の緑が伸びている。

ああ、ここには、どれだけの種類の植物があるのだろうか、と、感慨深い。

植物の中に居ると、ほっとする。
彼らは、人間の先輩だ。
地球のことも、宇宙のことも、人間より、うんと、知っているはず。

思わず、聞いてみたくなる。
耳を澄まして、彼らの声を。
そして、そっと尋ねてみる。
私たち、どう生きればいいですか?


東慶寺みどり

東慶寺、墓地のある奥のほうへ歩いていくと、空に向かう大きな木々に囲まれた、自然への畏怖を感じさせる風景が広がる。

そう、自然は、力強く、神秘的だ。
こういう空間に居ると、ああ、人間は、ささやかなるもの。
宇宙の、地球の歴史からすれば、本当に、短い時間を、この星に生息している、生命のうちのひとつに過ぎないっていうことを、あらためて、思う。

材木座海岸

今回のリセット、鎌倉行きのラストは、材木座海岸。

滑川によって、東西に分かれる、由比ガ浜海岸と、材木座海岸。

海の家も、ぼちぼち立ち始めていて、もう、夏はすぐそこなのだ、と、やっと、頭が、どっぷりと浸かった梅雨モードから切り替わった感じがする。

波はおだやかで、小さな子ども達には、ちょうど良い感じ。
親子連れの姿も見える。

西は、稲村ガ崎、東は、逗子。

海はいいなあ。
波の音を聞いていると、ほっとする。
波が打ち寄せ、また、ひいていくのを見ていると、そのひとつひとつの波は、少しずつ、高さも、形も、色も違っているようで、飽きることがない。

自然とつながっている感覚の中で、安堵感を得て、心と体のリセット。

さあ、ストレスを、リセットしながら、日々を暮らし、前に、進んでいこう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/294-78ccf185

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。