Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/293-398bf72e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あくたれたくなるとき

あくたれラルフあくたれラルフ
(1995/01)
ジャック ガントス

商品詳細を見る
あくたれネコ、ラルフの物語。セイラのかわいがっている、ラルフは、とにかく、あくたれ!どんなにあくたれか、っていうのは、読んでのお楽しみ。でも、そんなラルフも、ついに、家族の堪忍袋の緒が切れて、サーカスに置いていかれてしまう。悲しい思いをしたラルフと、淋しかった家族は、再会。改心したラルフ・・・でも、つい、あくたれてしまう。楽しい絵本。



私は、どうも、あくたれ系のネコの話しが好きみたいだ。
前に紹介した、「リッランとねこ」の話しに出てくるネコも、奇抜で、かなり、あくたれ系な感じだったが、あくたれラルフは、もう、きわめつけ!

「あくたれラルフ」 ジャック・ガントス 文  ニコール・ルーベル 絵  石井 桃子 訳  
 童話館 1995年 発行

震災以降、鬱々とした気分が持続する中で、私が、読みたいな、って思う絵本は、どうも、笑える、愉快なものに、傾いている。

世の中に、エタイの知れない、巨悪があろうと、消し去ることは出来ない、放射能があろうと・・・、それでも、笑える絵本、って、すばらしい!


社会の中の悪があまりにすさまじいと、健康的に、あくたれしそびれてしまいそう。

あくたれるの、思わず、遠慮しちゃうよね。
でも、そうしてると、あくたれエネルギーが、心と体にたまって、たまって、いつか爆発。

もう、爆発は、原発だけで充分だ。
そして、ずっと、悪たれを、垂れ流しっぱなしってのも勘弁。

適度に、あくたれ、って大事だろう。

でも、悪たれだもの。
迷惑だし、困るし、頭にくることなんだけどね。

それでも、憎めないっていうか。
こら!って言いつつ、はあはあ、やられたな、って思えたり。
どっか、そのあくたれぶりに、憧れ?みたいなもの、もてるっていうか。

あくたれって、やっぱり、子どもの特権かな?
いや、大人にも必要なもの?


健康的な、あくたれをしたいね。

そんな、あくたれを、こらっ!て言いつつ、笑える社会でありたいね。


今日も一日、無事に過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/293-398bf72e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。