Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/292-a79ae111

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うまく漬かりますように。

梅の熟し加減が、足りないかな、と思いつつ。
うーん、でも、私のスケジュール的には、このタイミングじゃないと漬けられない。

そんなわけで、今日は、朝から、この暑さに頼みをかけて、一日、部屋の中に、まだ、青みが残る梅を置いて、追熟。

夜、帰宅すると、ほんのりと梅の甘い香りがしていて、朝よりは、少し黄色みがかっている。
やさしい、やさしい、フルーティな香り。
梅干のイメージからは、遠いかもしれないけれど・・・。
私は、この香りが、とっても好き。

朝に比べると、だいぶ熟してきているが、でも、まだ、早めかなあ?
一瞬悩んだが。

良い加減か、いい加減か?
こんなときの、私の決断は、早い。
さあ、漬けよう!

梅を水洗いして、ヘタをとり、これまた、容器が小さめながら、3kg分の梅を塩をまぶしつつ、ホーロー容器にどんどん入れて、一番上に、塩をたっぷり、そして、重石を乗せて完了!

容器の消毒もしていないし、焼酎も使わず。
塩の量は、梅の重量の二割弱にした。

ただ、少し水分が表面に残る梅に、まんべんなく、塩をまぶしていくのが、私のここ数年のやり方。
なかなか、これはいい感じ。
梅と梅の間に、塩を敷いていくだけより、カビなども出にくく、梅酢が上がりやすいような印象。

とにかく、水(梅酢)が早く、上がってくれば、大丈夫なのだから。

どうか、うまくいきますように!


このところ、毎日、真夏のような暑さが続くので、もう土用干しの頃?と、頭が混乱してくる。
でも、まだ、6月の終わり。
今からが、漬け込みシーズン。そして、しばし、梅雨明けの土用の頃まで、じっと待つのだ・・・。

写真を撮るのも、すっかり忘れてしまった。
うまく、漬かったら、土用干しの写真をしっかり撮って、アップしよう。

今日も一日、無事、過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/292-a79ae111

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。