Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/288-d2887678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

命で笑う。

このところの暑さもあって、プランターに植えた二本のミニトマトには、沢山の実がつき、いくつかは、色づいて、赤くなってきた。鮮やかで、いきいきとした色だ。

ミニトマト・パワーを感じる。

生命の力、静なる中に、躍動感があるような、溢れている、何かを感じる。

以前に、私の大好きな絵本「はたけのともだち」(田島征三著)を紹介したことがあると思う。あの本にも、おじいさんをびっくりさせてしまうほど元気な野菜たちが登場するが、野菜って、踊り出しそうな、勢い、持っているな、と私は、いつも感じてしまう。

特に、夏の野菜たちは、愉快で、楽しい仲間だ、という印象。
ファンキーな感じっていうのかなあ。
そこに、解放感溢れる、笑いがあるような気がする。


人間の赤ん坊が生まれるまでのプロセスも、神秘的だが。
ミニトマトが実り赤く色づいていく過程も、同じように思える。

いくら、科学的に説明がついたとしても、そこに働く、生命力、というものに、やはり、不思議な力を感じる。
命って不思議で、すごい。

命の存在を感じるとき、感じあうとき、とても心強くなる。
ささやかな、マイガーデンの草花、野菜たちの命に、共鳴するとき、私の心は、そのつながりに支えられる。


TEENSPOSTの会報の表紙に、ミニトマトを置いて、写真を撮った。
向日葵がアップされた表紙には「解き放て 命で笑え」というメッセージ。

この冊子の中に、紹介された「満月の夜」(中川敬作詞・中川敬、山口洋作曲)という歌の一節。


この1週間、今抱えている、自分の悲しさ、苦しさ、とまどい、不安な気持ちを、いろんな人と、分かち合ってもらった。こんなふうに、書くと、ずいぶんと、暗いイメージで受け取られるかもしれない。

でも、この分かち合いには、必ず、笑いが、生じるのだった。


軽薄な笑いじゃない。

救われる笑い。

解放される笑い。

正直さのある笑い。

生きてるな、って感じられる笑い。

どんな自分も、愛しくなってしまうような、笑い。

共感しあう、笑い。

大丈夫、生きていけるよ、っていう笑い。

命の底から笑える、笑い。



1週間前より、私の心の中は、明るんできた・・・。

感謝だなあ。


解き放て 命で笑え。
Making the peace!

ミニトマト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/288-d2887678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。