Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/286-c6ce7bfd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

手を放すとき

大切な人が、問題を抱えているとき。
生きるのが苦しく、困っているとき。

私は、どんなことができるのだろう?

寄り添うこと、手助けすること、そして、手放すこと。

困っている人、苦しんでいる人の手を放す?

この言葉だけを聴けば、残酷なことのようにも思われるだろう。
思いやりのない、と思うかもしれない。

でも、手を放すことが必要なときがある。


その人が、自分の問題に、自分で向き合おうとしないで、何かの酔いに逃げているとき。
問題について、人まかせで、頼ってばかりいる、とき。

問題の苦しさから逃げて、安堵ばかりを求めてきたとき。
思い通りに、慰めてもらえないことに、不満を言ってきたとき。

そんなときは、手を放すことが大切。

放すほうも、辛い。

ひどい、冷たい、見捨てられた・・・。
そんなことを言われることもある。

大切な人が、苦しんできる姿を見守らなくてはならないときもある。

手放すことに、罪悪感を感じてしまうときがある。
手放す自分を、責めてしまうこともある。

特に、しがみつかれた関係の中で、また、それまで、自分自身も、相手の問題を抱えちゃってた場合には、手放す作業が、かなり、大変になるときもある。

でも。

私には、誰かの問題を、その人に代わって解決することはできない。
私には、誰かの苦しみを、その人から、取り除いてしまうことはできない。

私に出来るのは、寄り添うことと、お手伝いだけ。


勇気を持って、手放さないと、その人は、問題を抱えて困ったまま、もっと、苦しくなっていく。
何かの酔いに、逃げ続けると、依存症という病気になってしまうこともある。

その人が、その人の問題に、自分から、向き合うチャンスを提供することが必要。
問題から、酔いに逃げても、解決にならず、苦しさがますばかり、ということに気づく機会が必要。

いつか、その人にも、手放したことの意味、大切さが、わかってくれたらいいなあ、と思うけれど・・・・

その先のこと、人のことは、わからない。

良くなりますように!と祈るだけ。

遠くから見守る、そして、タイミングを見て、何か、手助けが出来るときがくるかもしれない。
そんなときは、私に出来ることをしよう。


裏庭は、私に、今、手放された状態かな。
草花達が、それぞれの力を発揮して、元気に茂っている。
といっても、彼らの力を尊重しつつ、お手入れ、手助け?も必要だろうか。

これが、裏庭の、全てに広がっているわけではないのだが、土を掘り、さらに、盛って作った花壇のあたりが、溢れかえっている。私と娘の部屋から、見える風景。

ランタナ、チェリーセージ、ガウラ、メラルーカ、白鳥草、バコバ、それから、蔓をどんどん伸ばしている、あの、名前を忘れてしまった、白い花。

裏庭ランタナ、チェリーセージ、ガウラ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/286-c6ce7bfd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。