Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/284-685361e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

友に感謝

今日の日中は、小、中学時代からの友人と二人、鎌倉へ。
まず、鎌倉駅西口から、御成通りを抜け、由比ガ浜通りから、御霊神社、そして、成就院へ。

この時期、江ノ電は、とても混雑するので、雨が時折、ずいぶんと降ってくる中、歩く。
でも、いろいろおしゃべりしながら、歩いていたら、あまり、雨のことも、道のりも負担に感じないうちに、紫陽花に出会えた。

御霊神社、成就院ともに、満開までは、あと少しかかるであろう、でも、美しい紫陽花。
ひとつひとつの紫陽花を見ていくと、本当に、どれも、色合い、花びらの大きさや形、花そのものの形も、それぞれ違って、面白い。花びらの色の移ろいゆく様を見せてくれている紫陽花もあるし、こんな可愛らしい花びらがあったのか、と思うような紫陽花もある。

雨に濡れた紫陽花は、花びらがしっとりとしていて、また、風情がある。

人出は、やはり多く、由比ガ浜海岸を臨む、成就院の紫陽花の風景には、紫陽花と共に、傘持つ、人の波。

あまり長居することなく、紫陽花のある景色を後にして、由比ガ浜海岸に。
いつになく、浪打際が、近く、驚いた。
ああ、満ち潮だったのだなあ。

空は曇っていて、海は、青い色ではなくて、グレーがかった、どちらかと言うと暗い色なのだが。
なぜか、海を見ていると、まぶしくてしかたがなかった。
不思議だ。

もう一度、由比ガ浜通りに戻って、songbookcafeで、絵本を眺め、読み、おしゃべりしながら、ゆっくりランチ。
ここまで来ると、もう、人は、ずいぶんと少なくて、平日の、鎌倉らしい。

話題の半分以上は、原発事故、放射能の話し・・・などで、思いのたけを、共に話して、少しすっきり。
一人で溜め込んでおくのは、よくない、怒りも、不安も、悲しみも。

そう、彼女が、中学時代、私が誕生日にプレゼントした、七宝焼きのペンダントをしてきて、見せてくれた。
中学生には、ちょっと地味、というのか。落ち着いた感じの、でも、きれいな四つの色の組み合わせなのだが、今は、彼女にすごく似合っていて、気に入ってくれていた。嬉しいなあ。それは、私の母が、その当時、七宝焼きをしていて、私が、教えてもらいながら手作りしたものだった。

その後は、Syocaへ。
ここでも、しばし、絵本を堪能する。

そして、由比ガ浜通りの、小さな雑貨屋さんに、いくつも立ち寄りながら、踏み切りを抜け、大町方向へ。

ラストは、クレープリーアルモリックで、デザートタイム。

うーん、ここでは、彼女に、この数日間、私の中で、かなり、大きなウェイトを占めている、諸々の話しを聴いてもらう。あー、そうだったんだ~。わ~。それは・・・って、共感しつつ、聞いてくれて、彼女自身の話しもしてくれて、助かった。

私は、かつて、こんな感じで、友達に、自分の抱える悩みや、思いを話せていたかしら。

肝心なことは、いつも、話せなかったような気がする。

以前は、自分の苦しさを語ろうとしつつも、結局、でも、頑張る私、ばっかり、語っていたような。

今は、懲りない私、ああ、これが私の弱さだよ、って、痛感しながら。
これって、愚痴っぽくって、どうなのよ、って思いながら。

格好つけずに、しゃべることができるようになってきた。

きっと、友だちとのおしゃべりって、こんな感じでいいんだよね。
やっと、そんなことに、気づき、出来るようになってきた私がいる。

ありがとう。

また、一緒に、出かけよう!、おしゃべりしよう、食べよう。
よろしくね。

友に、感謝。
おやすみなさい。


この紫陽花は、先週の写真。
まだ、アップしていないと思うのだが、一度、紹介したかな。
御霊神社手前の江ノ電トンネルそば、線路際で咲いていた紫陽花。
星のような、花の形が、愛らしく、涼しげ。


御霊神社
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/284-685361e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。