Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/283-5bd8291a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

野菜の花

雨あがり。

今日も、朝から一日外出。
その朝に、雨に濡れたマイガーデンを眺め、はじめて咲いたゴーヤの花を見つけた。

ゴーヤの花

それほどに、日あたりの良い場所ではないのだが。
だんだんと、環境に適応してくれているようで、蔓もどんどん伸びて、うーん、支柱をたてかけるようにしてある、木のスノコの範囲を超えている。蔓って、不思議で、目があるみたい。おそらく、台所の窓の柵のところに、からみつこうと、しているのだろう。

まだ、花は、一つだけ。
これから、にぎやかに花をつけてくれるだろうか。

ゴーヤの花は、大人しく、可憐だ。
その控えめな印象が、涼しさを演出するのにも役立つかもしれない。
今年は、緑のカーテン用に、とゴーヤの苗がよく売れているらしい。


茄子の花

茄子の花は、二つ目。
ちょっと、うつむき加減で咲く、この花も、派手ではない。

花の色を決める神様がいるとしたら、あの、光り輝く黒々とした紫の茄子の実に合うのは、これよ、と、選ばれたのが、この花びらの紫色なのだろう。

艶やかで、美しい紫色だ。

花びらの感じも、やわらかく、布のようでもあり、着物を思わせる風情がある。

野菜の花は、美しいものが多い。
実がなるのも嬉しいが、花を見るのも楽しい。

マイガーデン、このところ、雨もあり、なかなか手を入れることが出来ていないので、草花達は、伸び放題で、ワイルドに育っている。晴れ間には、少し、時間をとってあげないといけないなあ。

しかし、手をかけすぎても、うまくいかない。
ちょうどいい按配の手入れを。

そこに寄り添うような、手入れ、手助けをしていくことが大切。

何事もそうなのだが、そのもの、の力を尊重し、活かすこと。
すべて、思ったとおりに、することでも、させることでもない。




遺伝子組み換え作物が、日本に、入ってくることへの危惧、TPPに警鐘が鳴らされている。
生命が操作されていく、傷つけられていくことに他ならない。
それが、おそらく、人間の手から離れて、自然界に広がっていくこと。

ある意味では、原発、放射能の問題と、同様に、人間が身勝手にその技術を使うことで、生命そのものが脅かされてしまう、そういう領域に踏み込んでいるのではないだろうか。

人間は、どこまで、横暴に、傲慢に、なっていくのだろう。

ああ、謙虚に。

祈る、気持ち。


今日も、一日、いろいろな人達に支えられ過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/283-5bd8291a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。