Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/282-e297ee7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

時空を超えた花、トケイソウに思う

鎌倉、御霊神社から、長谷、由比ガ浜通りに向かう、細道。
広い、でも、個人のお庭なのだろう。
ちょうど、道から見える、フェンスのところに、トケイソウが咲いていた。
私は、はじめて見る花だったのだが、親切に、トケイソウと花の名が書かれた札がかけられていた。

たしかに、時計みたい。
真ん中の、雄しべや、雌しべが、時計の針のようでもあり。
花弁は、時計板かな。

そして、なんとも、緻密で、精巧な感じが、時計のイメージだ。

まだ、これから咲いていくらしく、大きめのつぼみが、いくつも、あった。
これが、沢山、咲いたら、それは、美しく、ファンタジックな雰囲気になるだろうなあ。

調べてみると、トケイソウには、いろいろな種類があって、クダモノトケイソウの果実は、ブラジル原産のパッションフルーツとして、知られていると。トロピカルな実がなるのだ。

英語では、パッションフラワーと呼ばれるらしい。
情熱の花という意味ではなくて、受難の花の意味だそうだ。

この花を初めて見た16世紀の宣教師たちが、3本の雌しべを磔にされたキリストの釘跡に、5本の雄しべはキリストの5つの傷、花弁と萼の10枚を使徒になぞらえ、巻きひげは鞭をあらわしていると捉え、命名したと。

なんとも、痛々しい、たとえによる名だが、その背景に、信仰の持つ強さのようなものを感じさせられる。

花言葉では、名の由来を受けて、聖なる愛・信じる心・隠しもった情熱・聖なる力といった言葉が並んていた。


なぜか、よくわからないけれど、私は、この日、6月14日なのだが、トケイソウの花に、とても惹かれた。

そして、こうして花の名の由来など、調べたり、自分の抱いたイメージを振り返ってみて、腑に落ちる感じがした。

傷ついた中にある、パワー。
信じていく強さ、みたいなものが、どこか、感じられていたのかもしれない。

ファンタジックなイメージは、あまりに、現実離れしている、しかし、これが現実なのだという、今の日本の姿と重なる。

実際、ファンタジーというより、SFというか、なんとたとえたらいいのか。
ファンタジーには、夢があるが、今の時点では、夢を見出すのは、至難の業。

しかし、夢を見つけてこう、夢につなげたい。
なんといっても、これが、今、そして、未来へつながる、現実社会なのだから。

3月11日以降、何か、今まで、流れていた時間、今まで、そこにあった空間、それが、変わってしまったって、思う。以前とは、違う、時計が動き始めているようにも思える。


だから、違う世界のものとも見える、違う時計のようでもある、トケイソウを、何か、今、身近なものとして感じるのかもしれない。



あの日以来、一機に、時空を超えた現実に。

力強い信念と、良心、溢れる善のパワー。

想像力、創造力、夢が、必要だ。


トケイソウ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/282-e297ee7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。