Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/281-c727ef75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

正直に生きて、私の色をみつけていこう

今日は、アレクサンダー・テクニークのレッスン日。

「自分の中ばかり見つめていたら、自分の中で、何にが起きているか、わからなくなる。」

「周りの音を、なんとなく聞いて、見て・・・、そして、自分を感じてみる。」

「正しいかどうか、とらわれずに、感じたことを、そのまま、言葉にしてみて。」

「習慣に戻っていることに気づいたら、やめようと、思う。」

「毎日、続けること。」


何度も、聴く言葉だけれど、毎回、心に、からだに響く、k先生の声。
からだから、アプローチしているワークだけれど、そのまま、生き方にもあてはまってしまう。
不思議で、魅力的なワーク。

最初、何がなんだかわからない感じの頃があり、それから、劇的に、どんどん自分が変わっていくのがわかる時期があり、今は、もう少し、小さい、というか、細やかな、変化が続いている。

今日の私は、K先生の問いかけに、すんなり言葉が出ない。
何かを、言えずに、のみこんでいる自分が居た。

ワークの途中にも、雑念が入り込んでくる、苦しくなる。
でも、こんなとき、私は、頭の中で、呪文を唱える。
「私には、K先生がいる。」

別に、k先生のこと、狂信的に、思っているわけではないんだけどね・・・。

私の頭に雑念が入ってくるときって、不安なときや、いろんなことが気になるとき。

安心して、今、この、時、場所に。
安心して、K先生に、先生のワークに、ゆだねよう。
そんな意味で、このマジナイを私は使う。

私が、言葉に出来ないとしても。
心とからだには、K先生の手から、言葉から、メッセージが伝わってくる。

私の身体は、より、楽な、使い方に導かれ、ワークの最後には、軽やかに、歩いている。
あれ、背が高くなったみたい、目もよく見える。

私の心も、しっかり励まされている、エールを受け取っている。
そう、大丈夫。
私は、私の言葉を発しよう。


この後、自助ミーティングに出て、仲間の中で、また、自分を見つめる。
自分だけでは、気づけない、自分を。

そして、私は、私に、正直に生きよう、と、あらためて思う。

日々、努力しよう、と、あらためて思う。


実は、このあと、さらに、自助ミーティングをハシゴして、ジタバタもした。
自分に、不正直になることのほうが、習慣化していたのだから。
それを、手放していくことは、大変だ。
ときに、右往左往することがある。

でも、酔いに、逃げることではなく。
私は、今、仲間の中で、右往左往する。
そして、いっぱい、新しい生き方のための勇気をもらうのだ。



あちらこちらで、自分を見つめ、気づき、勇気をもらい・・・。

今日のラストは、二年間つきあってきた彼との別れ。
突然、降ってわいた話しではないのだけれどね。
この1週間で、一機に、話しが、その方向に進んだ。

震災をきっかけに、結婚する人が増えている、という話しは、聴くけれど。

この機会に、生き方を見つめ直している人、カップル、多いのではないだろうか?

そういう意味では、どちらがいいとかではなくて、別れていく人も多いのではないかなあ。

私は、3月11日以降、自分が、自分に、そして、相手に対して、もっと、正直に、生きたい、と。
今、このときを、もっと、大切に、生きていきたい、と。
私が、今、できること、やっていきたいことを、大切にしていきたい、と。

私は、より、思うようになった。


欠けていく月、手放すとき。

紫陽花のように、移ろうときが、今までも、沢山あったけれど。
花びらの色を変えていくことを、恐れずに。

私の色を見つけていこう。


成就院あじさい1

鎌倉、成就院。
紫陽花の向こうに見えるのは、由比ガ浜海岸。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/281-c727ef75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。