Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/280-49a516f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

誕生日に感謝。

紫陽花の咲く季節に、誕生した私の生命に感謝。

今日は、私の誕生日。

自分自身の誕生日を、穏やかな気持ちで迎えることが出来て、本当に嬉しい。
いっぱい、おめでとう、の言葉も、もらった。
その言葉も、嬉しく、受けとめて、感謝。

私を支えてくれている多くの人達に、様々なつながりに、草花たち、空、風、海、大地・・・に、感謝。


かつて、この日を祝えない、自分があったから。

祝えないどころか、自分を恨み、憎んでいた日々。
自分は、誕生日を祝ってもらう価値なんてない、人間だと、そんなふうに思っていた。


自分のほっとする居場所を見つけ、そこで、自分の正直な気持ちを語り、自分の過去や現在を見つめ、いろいろな生き難さを手放す作業をしてきた。

自分を見つめ直してみると、自分自身、辛いことも、沢山あったし、その一方で、自分も誰かを傷つけてきたことが見えてきた・・・。
たしかに、私は、そうした中で、苦しかったけれど、・・・私は、生きていた。

そして、よくよく、見つめ直してみると、私は、助けられ、守られ、生きていた。
だからこそ、生きられたのだった。
けっして、自分、ひとりだけで、生きてこられたわけではなかった。

自分は、ひとりぼっちだって、思っていたけれど。

違った。

人や、何か、言葉には出来ないような力を含めて、そう、草花たちも、いろんなつながりが、私を支え、応援してくれていたことがわかった。
私は、ひとりぼっちではなかったのだ。

そのことに気づいたとき。

私は、自分が、様々なつながりの中で、生かされているんだって、思えた。

私の生命は、大切に、生かされている生命。
かえがえのない大事な生命だった。

そして、私の生命が大事にされているのと、同じように、すべての人達の生命も、大切に生かされている生命なのだと。


かけがえのない生命。
守られますように!
祈る。

今日の日に、感謝して、私が、今できることを、これからも、続けていこう。

成就院あじさい2

鎌倉、成就院。
6月14日、夕方に。
満開の時期より、少し早いが、いきいきと、咲き始めた紫陽花が、美しい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/280-49a516f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。