Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/279-486336e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今日のラストは、らっきょう漬け!

この時期は、漬け込みに忙しい。
取り寄せる算段をするときには、美味しく出来上がったときの印象が大きいので、ルンルンと、あれこれ、注文をしてしまう。

それぞれ、たいした、量ではないのだが、いざ、メドレーのように、届きはじめると、わお~参ったなあ、という感じ。でも、こうやって、例年、なんだかんだといいながら、ときには、ちょっと手抜きをしつつ、いろんなものを漬けて、美味しい仕上がりを待つのだ。

梅に続いて、今度は、らっきょう。

らっきょう1

今年は、生協で、鳥取の泥つきらっきょうを頼んでみた。
さすが、大粒、これくらい、それぞれ、大きいと、作業は楽チン。

以前は、茨城の農家さんから頂いていたけれど、そのときは、味は最高!なのだが、とにかく、サイズばらばら、小粒、いっぱいで、下準備の時間がずいぶんとかかった。同じ泥つき、でも、本当に、泥つきだったし。

今日は、うーん、どうしようか、と悩んだが、朝からずっと出かけて帰宅、あれこれ片付けてから、もうひとふんばり。一日のラストに、この大粒らっきょうを漬け込んでしまうことにした。

らっきょうは、泥を洗い落とし、薄皮をはぎ、上下を切り落として形を整える。

作業しながら、以前、お店をしていたとき、らっきょう漬けワークショップをやったことを思い出した。

ワークショップなどと、横文字で、言えば、それなりだが。要は、一緒に、おしゃべりしながら、らっきょう漬けの下ごしらえをした、ということ。ひとりで、鼻歌まじりの手仕事も悪くは無いが、みんなで、おしゃべりしながら手仕事すれば、気軽に、楽しく出来る。

はじめて漬けるって言う人も、チャレンジしやすい。

手仕事って、ひとりで出来る、そして、一緒にも出来る。
どちらとも、それぞれ、楽しめるといいね。


らっきょう2

さて、今回は、手抜きをして、すでに純米酢、砂糖、塩が混ざっている、ミツボのらっきょう酢を使用。
鍋で、酢と砂糖と塩を混ぜて、溶かせばいいだけなんだけどね。
いつもは、砂糖のかわりに、蜂蜜入バージョンも作る。

今回は、1ビンは、そのままのこのらっきょう酢を入れて。
小さいビンのほうは、らっきょう酢に、醤油を適当に加えて、ちょっとアレンジ。

普段でも、大根などを、お酢と醤油に漬け込んで、簡単に漬物を時々作る。
らっきょう漬けも、お醤油風味が、なかなか美味しい。


さあ、ひとたび、漬け込んでしまうと、また、美味しそうな、らっきょう、どこかで見つけたら、あと、1,2kg買っちゃおうかな、とか。つい、考えてしまうのだった。

キーボードを打つ手は、らっきょうの香り!

今日も一日、無事、充実した日を過ごせたことに感謝して、おやすみなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/279-486336e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。